消えては無くならない・・それとともに | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

行ってまいりました~

 

プレム氏DVD上映会~~去年の京都公演+お楽しみ映像~~でした~~

 

お楽しみ映像では

 

京都くろ谷金戒光明寺「紫雲の庭」において、

 

日本屈指の造園家・加藤友規さんとの対話

 

 

また京都大原在住のベストセラー作家

 

ベニシア・スタンレー・スミスさんとの対談の様子

 

などがおもしろかったです!!!!

 

あと

 

早稲田大学の学生にむけて

 

ひとこと~~その後の学生の感想がおもしろかったですね~~

 

 

 

さすがですね!!!!

 

プレム氏の相手に合わせた

 

絶妙なトークは!!!

 

造園家・加藤さんとの対話では

 

まさに「美」が響き渡っておりました~~

 

 

心はまさに「庭」であり

 

丁寧に手入れを尽くし

 

よく面倒をみている庭はとても美しい

 

紹介されていた金戒光明寺「紫雲の庭」は

 

お二人が指し示しながら

 

その美しさを称えて

 

またその美しさが

 

心に素直に映り

 

大変感動しました

 

 

 

また

 

ベニシアさんとの対話は

 

たいへんリズミカルで

 

その前に話していた加藤さんとはまったく違うもので!!

 

さすがにずいぶん昔からの間柄でしょうか

 

自然体で素のプレム氏の様子と久しぶりに出会いを喜ぶ弟子のベニシアさん~

 

という感じでした!!!

 

 

 

 

早稲田大学の学生さんの感想の映像では。。

 

ううむ。。新鮮に驚いていましたね

 

 

青も前の職場~~学食で知り合いました~学生さんをお二人

 

京都公演へ共にまいりましたが~

 

 

同じような感想をお話ししてくれてましたね~~

 

そうです!!こんな風に心のことをお話しする人というのは

 

周り~~身近には居ませんから~~プレム氏のお話は

 

ちょっとした衝撃かもしれませんね!!

 

 

 

 

 

 

 

庭にカメラを向けるプレム氏の姿が

 

ぴったりと無空さんに重なって見えていました

 

(あら不思議~~^^)

 

 

この真実

 

この美しさ

 

この優しさ

 

存在の自然な姿は

 

そのまなざしは・・・

 

 

何か共通のまなざしなのかもしれませんね(^0^)

 

 

 

 

 

 

プレム氏は話します

 

 

 

どのようにありたいのか

 

 

 

 

すてきな問いかけです