第51回ヨーガ禅夏季特別研修会 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

image

 

 

ただいま~~

 

一期一会

 

たいへん有意義な3日間を過ごしました!!

 

京都本部道場ではお会いできない素晴らしい先生方の行法実習も

受けることが出来ました!!

 

その中でも

91歳の角田先生の実習は

 

青は!!!!もうブルブルものでございました。。

 

これはここには書ききれないですが

 

角田先生は

佐保田先生のヨーガというものに

50代に出会い

私はこの一生をヨーガに捧げたいと思っちゃったんです~って

 

もう満面の笑みでお話しされる姿に

 

あまりの可愛らしさと強さ

美しさのあまりに

 

涙じゃ~でございました

 

 

間違いではありませんよ~91歳です!

 

 

そして~こちら

 

image

 

 

 

昨日は

 

佐保田先生のご長男

佐保田文平さんという方もお見えでした~

 

佐保田先生が生きておられた証ですね^^

 

 佐保田ヨーガの門下生は

北は北海道

南は鹿児島と全国からいらっしゃっていて~

 

みなさんものすごい!!熱心な方々ばかりでございました!!

 

バイクで5分の青がやっぱり一番近かったですね(^0^)

 

 

 

 

佐保田ヨーガは

 

平均年齢が60~65歳くらいでしょうか

 

年配の方々が多いのでびっくりです!!

 

そういう青も

 

けっして若くはありませんが

 

単に体操や運動ではない

 

ヨーガがあります

 

 

 

代表の八田先生が

 

お話しくださいました

 

 

人生の目的は

 

自分自身を知ること意外にない

 

 

 

 

 

 

ハタヨーガの実習は身体を使って

呼吸とともに感覚器官をすべて内側に向け切ること

ラージャヨーガは瞑想

意識を的確に悟りの方向に向けていくこと

 

 

愛がありました

 

 

佐保田先生亡きあとのヨーガ集団です

 

しかし

 

残されたメソッド佐保田ヨーガの理論と実習は

素晴らしいものがあります

 

 

良いところにご縁がありました

 

 

 

とても楽しかったです(^0^)