場に溶け込む | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

多重人格でいいようです

 

先日覗きに行きましたブログ記事に

 

人は

目の前に現れる人に対して無限の人格を有する~~と言うようなことが書かれていて

 

青は

 

大いにうなずくところでありました~~

 

 

青自身

 

!!!!!!これでもか!!というほど

 

変わり身が速いといいますか

 

その場に合わせた人格が出てくるのを

 

我ながら。。これでいいのか???とふと立ち止まってしまったこともありました

 

 

普遍を知ったら

 

変わらない「わたし」でいないといけない。。そんな風に

 

変化する自分を否定していたのですね^^;

 

 

 

もしかすると

 

この先にはたったひとつの人格だけが残っていくのかもしれませんが

 

 

家族の中のわたし

 

学食のおばちゃんのわたし

 

昔の友人の前でしゃべるわたし

 

絵本読み聞かせのわたし

 

ひとりでいるときのわたしと

 

こんなに違うのか!!というほどに変化いたしておりますよ~

 

 

 

基本的な一生懸命な青さんはいっしょですが

 

 

 

その場や

 

相手と同調しながら

 

 

不動

 

普遍であるところを認識しているというのは

 

 

とてもユーモラスで美しい体験ですね