なかなかね~~^^; | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び



先ほど

友人たちとおしゃりしていて。。。


「無我になって

生活できるようなら

それはもう人ではありません。。。」

って強要する友人に歯向かったって話し


勝手に口からでておりましたが。。


人は本当に人それぞれで。。。


好き嫌いもあって自然なことと思っておりますから^^



無我になって

周りの人を太陽のように愛することだけが出来るという人

あるいはそれを望み

そうありたいという人は

そうあるのだな~って

その人はそれで良いと思いますが



そのことをいのちの理解として

周りに強要することは



ほんと


このことをどれだけ理解しているのか


甚だ大きな疑問です





いのちを理解していることと


目の前の人の手助けが出来ることとは

全く話が違います


手助けは出来るかもしれない

しかし

それをしないかもしれない


それは

好き嫌いを超えているかもしれない

また人知を超えたものかもしれない



貴方は

すべてを知り尽くしているかもしれない


しかし


私たちに

このいのちのことで

私たちに

たったひとつでも

強要することは出来ない


どんな言葉であっても