「死ぬまでにしたい10のこと」 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び



映画「死ぬまでにしたい10のこと」


23歳の

若い女性が

末期ガンと分かり

その後の人生を描いたものでした





先日

図書館で

何気に借りてきていて

昨夜観ました





余命2ヶ月と

医者に宣告されて

その帰り道。。


「わたしは初めて目が覚めた」と言っていたのが

印象的でした



死を意識するということは

普段

どこまでも無意識に生きていることを思い出させてくれます




周りの

あらゆることが

どうでもよいことのように見えていきます


(もちろん

自分自身の生活でもある

家族のこと以外ですが。。)


誰にも

自分の命のことを

話しません



そして

これほどの孤独はない

と続きます






彼女は

淡々と

その10項目を遂行していきます









何も思い残すことはない


最後には

どこまでも

透明になっていくような映像でした








10のしたいこと。。。


それも人それぞれでしょうが







彼女の

10項目に

とても共感していました










誰だって

明日の朝

目が覚めて

朝が来るとは約束できません


いつそこまで~って終了するのか

誰にも分かりません



何も考えない

考えられない生活と

彼女は告白しますが

無意識であることと一緒ではありません





苦はそこにあり


幸せもそこにありました





余命2ヶ月と聞き



幸せを第一優先に持ってくる



それだけです