小さい頃 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び



北海道の釧路というところで生まれました


小学校は

歩いて1時間ぐらいかかるところを

集団登校しておりました


帰りは

一人で帰ってくるのですが

それが

本当に

人に出会うことがありませんでした



砕石工場のようなところや


頭の上を

とんびの大群が飛んでいたり



帰り歩く道は

舗装などしていません


あまり車にもあった記憶がありません




小さい頃は

三輪自動車や


遠くに機関車が走る煙が見えていたような田舎でした






家から見える景色は

アパートの4階でした


遠く

牧場やサイロが見えていました



その遠くは平べったい山

目に前には

広場と小さな小川




反対には

広がる団地アパート

その向こうには






夕焼けは赤く

団地全体がピンクに染まることもありました




小さい頃は

人にあまり会うことなく


その後

大阪に引っ越して来たときには

赤面症で

人が怖かったのを覚えています