真の自由 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

覚醒の炎 ブンジャジの教えより抜粋






パパジ
自由は上昇も下降もしない。

またそれは何かが上昇や下降することで得られる結果でもない。

クンダリーニ・ヨーガに精通した人は、何ヶ月もサマーディに
とどまることができる。

だがそれは自由ではないのだ。

数百年前、六ヶ月もの間サマーディの中に入ることのできる人がいた。

彼は王のもとに行くと、「私は六ヶ月間、食べることも
用を足すこともなくサマーディにとどまることができます」と言った。

我が耳を疑った王は言った。

「もしそれを為し得たなら、何でも欲しいものを授けよう」

ヨーギは言った。
「私はあなたの乗っている馬が欲しいのです。六ヶ月後に
瞑想を終えたら、その馬を褒美にください。」
王はその望みを受け入れた。

六ヶ月が過ぎてもヨーギは瞑想状態から戻ることがなかった。

何年経っても、彼はその状態にとどまっていた。

やがて王は死に、息子が王位に就いた。
それから二十年後、ヨーギは目を開いた。
宮殿の誰もがこのヨーギのことを覚えていたため、
完全に意識が戻るなり、彼は王のもとに連れて行かれた。

彼は新しい王に言った。
「お約束の馬をいただきたい」


王は言った。「父がかわした約束については聞いている。」
だが、残念ながらその馬は数年前に死んでしまったのだ。
とはいえ、あなたは自分の能力を証明したのだから、
新しい馬を差し上げよう」


ヨーギがサマーディに入ったとき、彼の頭の中には
特定の馬への欲望と、
サマーディから出たとき馬を手に入れられるという期待があった。

これは自由などではない。

彼はただ欲望を二十年間延期させただけだ。

心が戻ったとき、欲望は依然としてそこにあった。

真の自由とは、まったく欲望も抱かないことなのだ。














satorinさんから頂いてきましたよ~~~(^0^)





サマディーとは何でしょうね


どこにフォーカスしているのか

それがポイントですね



20年ものサマディーの後

欲望を持ち続けていることのほうが

逆にすごい!!ことだと青は思いますよ^^





三昧は

澄み切った静寂のことだと思っておりました~~~(^0^)









あれえええ~~












PS



欲望とは何でしょうね


それは

どこから起きているのでしょう


何も

起こってはいない

その淵で

すべてが帰る

愛の淵で


欲望という名の

個は

帰りたかったことを

知っていくだけなのかもしれませんね