ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。



アクセスもだいぶ落ちついてきたので、

交流級の学習発表会の余談を書きます。


モンペさんの話です。


お子さん、九九グループにいまして、

全然九九が言えなくて、

お友達が耳元で教えてあげてそれを言うスタイルでした。

船場吉兆のささやき女将状態(←古い)


私は、モンペさんを庇うわけではないけど、

その人選をした先生に疑念を持ったんです。


九九が出来ないのは仕方ない、

出来る事を担当させればいいじゃないかって。


私も「始まりの言葉」を息子がやると知った時は絶望的な気持ちになったし、

その人選ないでしょ、って文句言いたかったけれど言えなかった。




でも、モンペさんは想像の斜め上をいく思想をお持ちの方。


発達会が終わると自分の子供に、


「あんなに勉強したのに何で出来ないのよ物申す


と叱りつけていました。


えっ?気になるとこはそこ?


流石モンペさん、というか、

子供の気持ちとか考えないのね。



いや、私はこれ、先生の人選に問題があると思うんですけど、

モンペさんはそこは気にならなかったみたいです。


メンタルがダイヤモンドなのかしら?


やはりわからない方です。



イベントバナー