ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


朝からすったもんだがありましたネガティブ


今度行われる交流級の学習発表会、

息子はまだ1回しか練習に参加していないんです。

参加するなら置き物でいいのに、


「始まりの言葉」を息子が担当することになってしまったのです。

それも紙を読むのではなく、暗記。

長文です。


交流級の先生が息子は文章を覚えるのが得意だから、と。


覚えるのが得意なのは好きな文章だけ物申す


ただのエコラリアです!


宿題になっていたので、家で練習したけど全然覚えられずガーン


本人もプレッシャーに感じてしまい、

「どうしよう?宿題なのに覚えられなかったから、学校行けない。」

と言い始めましたえーん


クラスではなく学年でやる学習発表会の大役に何故我が子を選ぶ?


ちゃんと出来る子を選んでよ。


定型発達の子なら「うちの子が花形に選ばれた~」と喜ぶところなんだろうけど、


ハッキリ言って人選ミスですムカムカ


そもそも交流会の学習発表会に出たいと言ったのは息子なので、

今更やっぱりやめますとは言えないらしく、メソメソしながら学校へ行きました。



当日は休みたいし、

他の日も学校へ行けなくなりそうです。


だから何故自ら沼地へ足を突っ込むんだよ。