いろいろハマってます! | 人生適当

人生適当

首都圏に住んで36年やっと離脱することが出来ました。あれやこれややる事いっぱいあるので身体の動くウチに田舎ライフ楽しむ事にします。まずは釣りポイント開拓だな。

明日から4月!新年度になりますね

サクラの開花もここにきてやっと始まったみたいで

新たな気持ちでお迎えしたいと思いますがニュースでは

値上げラッシュだそうで 賃上げとは無関係な年金生活者には困ったもんです

今更ながら 遊び呆けてないで若い時から老後の生活考えてなきゃアカンって

反省してももう遅い!

 

♪そんなことよりアナタ~♬

最近、タブレット純にハマってます

 

ラジオニッポン系列のぎふチャンで毎週「タブレット純の音楽の黄金時代」

ってやってるんですが たまたま違う番組でネタを聞いてから

ハマっちゃいましてラジコで作業をしながら聞いてます

 

Youチューブでタブレット純を検索してみて

面白いから!

 

 

 

ハマったと言えば

 

 

 

実はワタシの連続テレビ小説って見たことなかったんですが

「ブギウギ」にハマってました

 

朝ドラは子供の頃から知ってはいましたし 誰だれはこのドラマで

デビューして有名になったとか 何かと話題に上がってネットで

評判になってるってくらいは知ってた 

でも 「おしん」が朝ドラだとは知らんかったけどね

 

これだけ時間を持て余してるとつい見てしまう 見てしまうと

ついハマってしまう ドラマの泥沼現象にまんまとしてやられてましたが

もう!見ない!

 

気になってしゃーないから!

 

 

 

 

ハマってると言えば

 

 

大相撲にどっぷり入っちゃってます

昨年(2023年)の若隆景が優勝した春場所から観始めて

同じ時期に横綱 照ノ富士関のドキュメントを見ちゃったもんだから

完全にヌマってしまいました

 

2ヵ月毎の場所が楽しみで つい先日終わった春場所では

照ノ富士の弟弟子にあたる入幕したての尊富士が優勝しちゃったもんだから

アタシみたいにヌマる人が沢山出てくるかもしれません

 

 

 

前置きが長くなりました 

そんな照ノ富士関を一目見たさに行ってみた!

 

せっかく伊勢に住みはじめたんだし 行くべきだなこれは!

 

 

自宅から伊勢市駅まで自転車で5分ほどで着きます

そんな自転車での散歩をしてみました

 

 

 

駅前の鳥居の向こうには伊勢神宮 外宮がありますので直進します

 

外宮までは数百mなのであっという間に着いちゃいますが

ここからが長い道のりだし今日は日曜日もあってそこそこ渋滞もしてます

 

数キロ走ると猿田彦神社の交差点を曲がればもうすぐです

 

 

 

おはらい町やらおかげ横丁は大混雑してるでしょうけど 市民は県道で

伊勢神宮 内宮へと到着しました

家から約6キロ 自転車で40分かけてきましたが気温が一気に上がった

おかけで気持ちよく走れたな 

 

そそ  毎年 春場所が終わると神宮奉納相撲ってーのがありまして

三役と横綱が土俵入りを奉納するのと大相撲トーナメントも行われます

 

あいにく取り組み入場券は申し込みできなかったんですが土俵入りは

並べば見れるだろうと頑張った次第です

 

印象として神宮にお参りしに来てる人は相撲に興味が薄い方たちが多いかな

 

 

神宮に入っていきなり大関 二人がと遭遇したんだけど

周りはあまり気にしてないっぽい

 

 

う”~ん 眼鏡姿の豊昇龍って叔父サン朝青龍によく似てるわ

琴ノ若やっぱりデカっ!

 

一時間ほど待ちましていよいよ 三役が化粧まわしで登場で揃い踏みが

始まります

 

っていきなり前列で座ってたオジサンたちが立ち上がったので

見えにくくなりましたがな!

 

大関 豊昇龍を先頭に琴ノ若  関脇 大栄翔 若元春 

小結 阿炎 錦木 

 

あれ? 大関が足らん!

 

貴景勝はケガしてるから仕方ないけどもう一人はどうした?

 

綱取りがかかってた霧島は春場所でへなちょこ過ぎたので

反省させられてるのかしら?

 

そんなことより横綱登場です

 

 

今場所と同じ 露払いに翠富士 太刀持ちには熱海富士を従えての

横綱 照ノ富士!

観客から「かっこええ」って聞えてきまして 確かに!って思えましたもん

 

やっぱ横綱って貫録あります

体のデカさも必要なんじゃろな きっと

 

不知火型での土俵入りでしたがあいにくオジサンの頭で映ってませんでした

帰り際に観客に向かって小さく手を振ってくれた横綱に

また高感度上がっちゃいました

 

 

 

土俵入りで宇治橋を封鎖していたので観客がいっせいに向かうから

大混乱してます

ならば来たついでにお参りしてこよ

 

 

 

社殿前のこの杉の木が好きです

行った事がある方はご存じでしょうが 道のど真ん中に邪魔くさくも

三本も残されたままなのが 何とも言えなく好きなんです

これまたデカいしね

 

 

二拝二拍手一拝

 

さ また自転車で6キロ走ろうっと!

実をいうと自転車散歩にもハマってるんです

 

 

 

 

どれもこれも退職して暇だからハマってるんだな こりゃ