ギガサイズな魚を釣りたいので! | 人生適当

人生適当

首都圏に住んで36年やっと離脱することが出来ました。あれやこれややる事いっぱいあるので身体の動くウチに田舎ライフ楽しむ事にします。まずは釣りポイント開拓だな。

2ヵ月ぶりッス!!

何してたん?!って言われそうなんですけど音沙汰無くても釣りはしてた。

夏っぽい色に変わってきたいつもの港ではアジがあんまり釣れなくなっちゃってね

どうしたもんかという日々が続いておりましたんよ

 

 

 

 

新緑の前くらいにね

「もう少し経ったら水温が上がって でっかいアジも寄ってくるに!」って

他所から来た常連のオジやんたちが喋ってましたが、水温が上がった6月になっても

アジどころか   その常連さんたちの

 

 

姿も見ませんけど!!

 

 

去年の今頃はオジやん達が「春にはギガアジが釣れるんで!」言うから

通い続けたけど今年の一月に釣れたっきりで今はアジの気配もねえな

 

 

梅雨と言えばアオリイカの産卵期なので浅い藻場で釣れるのは知っとったし

GWあたりからちょいちょいエギングしてる兄ちゃん見かけましたんよ

釣れてるのは見てないけどもね

 

この日も堤防の足元で小魚追い回してる影を見かけたんで餌木の代わりに

鉄板バイブ+ソフトルアーをちょいと落としてみたらどうじゃろかいなとね

それこそ20数年前に「エギバイブ」ってもんがあったのを思い出しまして

試してみたら・・なんと!

 

 あら!釣れちゃった。

 

ピンクのバイブレーションが17cmなので×3ちょいだから 60cmくらいかしら?

アオリイカは〇〇グラムと重量でサイズを表したりしますけど・・・・・・

重かったっす!

 

 

さて初夏と言えば、キスでんな

年に一回はキス釣りしたくなるんです。あのココンとアタリと釣れた感はとっても

楽しくていいんだけど一回一回ゴカイ付けるのがやっぱり面倒くさいんですよ

 

 

 

今年もちゃーーんとキス釣りには出かけてます(面倒くさいけど)

そんなに遠くへ投げなくても簡単に釣れるのがキスのいいとこなんだけど、

まだまだ小さいピンギスって呼ばれるサイズですね

 

ピンギスのピンとは新品のピン

生まれて一年未満の赤ちゃんですね(じゃあチャンギスでもええんちゃう?)

 

どれくらい小さいかというと

 

 

足しか比較するもんないんで。

 

 

 

さてさて話を戻しまして、アジが釣れなくなってる港で同級生の「ノンちゃん」が

釣りを覚えてからまもなく一年になるので青物レッスンをしてみることにしましたん

 

最近知ったことなんですけど、毎年アオリイカと一緒にカマスが入ってくるらしい

同じように産卵期なので群れで入ってくるそうな。

それならアジもいなくなるわいな!

 

カマスに追われて港内奥へいったらアオリイカが待ち受けてるってアジやイワシに

とっては地獄やん

釣れない理由はこれじゃねぇ?

 

 

 

ってなわけで悪党退治なカマス釣りです

 

 

 

自撮りしてみたんだけど枠に入らん!

上手くイカンのでノンちゃんに撮ってもろた。

 

 

けっこうデカイサイズだったんでメジャー出して計ってみた

(アタシの目ちっちゃ!カマスの目よりちっちゃ!)

 

 

 

 

 

ギガアジの代わりに

ギガカマス釣れました!

 

 

もちろんノンちゃんもね

 

次回は夏のカンパチ狙います!!