伊勢志摩 | 人生適当

人生適当

首都圏に住んで36年やっと離脱することが出来ました。あれやこれややる事いっぱいあるので身体の動くウチに田舎ライフ楽しむ事にします。まずは釣りポイント開拓だな。

GWいかがお過ごしでしょうか?

今年のGWは元号をまたぐ連休なのですが

そんなこと気にしないで遊びに行く人は素知らぬ顔して行くね。

アタシは記念すべき日なので仕事します。

退位と即位は1人ぼっちでお留守番をしますの。

 

 

さてさて、三部作最後は三重県の美味しいもので締めてきますね。

伊勢のお土産といえば

結構多くの人が「赤福」って言うのよね。

アタシの回りではほぼほぼ言うのよね。  

 

 

 

「赤福、買ってきてくれた?」

 

買ってこないわ!日持ちしないねん!

 

 

てかさ、お土産もだけど他にもいっぱいあるからね。

 

ちょいとばかし三重県ネタを

紹介させて頂くことにしますね。

(キョンママさんも楽しんで頂けた赤福ですけど

   お伊勢さん初心者は赤福は通らなければいけない

  関所っちゃー関所でございます)

 

 

 

ここからは完全にお国自慢になりますよ。

(勝手にしたってええやんね。)

美味しいもんは、美味しいもんでね

アタシの好きなものにこだわりますね。

 

まず、伊勢市には松阪牛の元になる「伊勢牛」って

美味しい和牛があるんですよ。実は。

スーパーでも「伊勢牛」とは見かけませんけど

ブランド牛なので高級肉屋さんには置いてるんでしょうね、きっと。

 

そんな松阪牛は超メジャー級でしょ。

ホントいうと今でも本気な松阪牛って食べてないと思う。

牛肉しぐれって松阪牛で作られたと思われる佃煮は食ったなー。

 

それくらい地元民でもあんまり食わん。

食えるわけない、高いもんは地元でも高いわ。

 

 

まあ、高級な食材は置いといてお土産ではないけど

次にご紹介したいのは

「おにぎりせんべい」

おにぎりせんべいの本社は三重県伊勢市にギョざいますの。

関西では超メジャーなおにぎりせんべいなんですけど

関東ではほぼほぼ知られてませんのよ(そーなんですよジオさん)

 

 

続きまして、肉まん、あずきバーでおなじみの井村屋。

三重県津市が本社です。

コンビニの冬の定番な肉まん!井村屋が三重県だとは

思いもよらんでしょうけど

そうなんですよ。

 

 

さてさて、ベビースターラーメンのおやつカンパニーも実は

三重県津市にあるんでギョざいますの。(オホホホホ)

 

 

 

なのに、赤福だけが一人勝ちでどんどん有名になっていくのは

なんでやろな?

宣伝力なんやろか?

口コミだけでこんなにファンが増えたとは思えへんしね。

ただ、他を知らんだけやろか?

 

 

でね。

赤福ネタに戻りまして、赤福のそっくり、パクリもんみたいな

老舗が伊勢市の隣、夫婦岩で有名な二見市にお福餅っつうのがあるんですよ。

 

昔々なんで申し訳ないんだけど、20年ほど前になるかなー、

池袋にあるデパートで何かのイベントがありましてね、

そこで「御福餅」って販売したそーなんですよ。

 

それを見た、友達から「あの赤福が池袋で売ってたぞ」

と持ってきましてね。

私もその頃はお福餅って知らんかったもんで、

ニセもん扱いした記憶があります。

 

 

 

でね。

 

そのお福餅が出してる「お福餅アイス」って言うのが

とってもユニークなんで写メってみたんです。

 

 

 

前回、お弁当の時に買い出しに行ったジモティーがこよなく愛する

「ぎゅーとら」のアイスクリーム売場に並んでたんで撮っといたんだけどね。

 

アタシだって初めて見たんだけどメバルさん達、ジモティの方には

「普通に売ってるわよ」って馴染みのアイスなんだって。

 

 

「井村屋のあずきバーに似てるんだけどちょっと違うんだなぁ」

ここでもパクリもん?

御福餅ってパクり製菓じゃね?と思うくらいな品揃え。

 

もう一度、お福餅本舗

ご覧ください。

 

 

メバルさんはどうも気にいらないアイスらしく。

 

 

「でもね、アタシあの形が納得行かんのよ」

 

「理科の実験でやったことあるけど、アイスに棒を刺す時って

 まっすぐ真ん中に刺すじゃない」

 

「それが御福餅はひねくれた挿し方してるのが、イヤなんよ」

 

 

 

 

うん。アカン挿し方やわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アタシってウナギ大好きなのはご存知よね。

 

数年前の中国根こそぎ横取りエライコッチャ事件から

ウナギの稚魚が捕れなくなってどんどん値上がりしちゃったじゃない。

 

今では倍近くまで高騰したまんまよね。

 

 

それでね、今度は全国的に有名じゃ

ないんだけど、伊勢市に行ったなら

 是非寄ってって欲しいお店があるんよ。

 

 

 

 

 

 

鰻の西山

 

 

 

うな重を食べるぞーって意気込んで来たんだけど

お店に着いてからメバルさんが

 

メバルさん「鰻丼と、うな重の違い知ってる?」

 

アタシ「鰻丼って丼に入っててうな重は四角い重箱に入ってるって

    だけの違いじゃないの?」

 

メバルさん「うーん残念。ここの鰻丼は違うんだなぁーーー」

 

 

 メバルさん「うな重は白いご飯にタレ焼きウナギが乗っかってるの。

      鰻丼はご飯にうなぎのタレを混ぜ込んでその上に

      切ったウナギが乗っかってるのよ」

 

 

 メニューを見てると悩みますよー

 

 

 

そりゃー悩みますでしょ!

 

 どちらも旨そーだもの。

 

 

 

 

アタシ「染み込みタレご飯にウナギの鰻丼!特大にしよ💖

    で?特大って何?」

 

お店のおばお姉ーさん「タレご飯もウナギも大目になってます」

 

 

 

 つまり特盛って事ですね。

 じゃ、それで。

 

 

 

 

 

 

 

特大鰻丼。丼どーーん

 

 

判りにくいかもしれませんけど・・・・いや分かりにくいな。

 

 

この丼、相当デカイんです。

普通の丼と言われてるどんぶりの2倍はあると思います!

(大袈裟じゃなくてよ)

 

まあ、食いごたえありましたもん。

食べきれないと思ったけど完食しちゃった。

 

 

伊勢志摩で美味しいもので最近、有名になってきたんは

「あおさ」があるけど今ではどこのスーパーにも売ってますよね。

伊勢志摩産「あおさ」入りって味噌汁が売ってるもん。

 

てこね寿司も伊勢うどんもおかげ横丁終点にある「岩戸屋」で

食べて欲しいんだけどウナギ食べるなら浜松より

伊勢で西山の鰻丼は是非食べってって。

 

うなぎ好きなら間違いなく、唸っちゃうから!

 

 

 

 

 

ウナギだけに!! 

 

 

 

いよいよ明日で最後だけど

こんなんで平成最後にしちゃってええんやろか?

 

ま。いっか。