おかげ横丁 | 人生適当

人生適当

首都圏に住んで36年やっと離脱することが出来ました。あれやこれややる事いっぱいあるので身体の動くウチに田舎ライフ楽しむ事にします。まずは釣りポイント開拓だな。

三重県の有名どころと言えば

 

お伊勢さん=伊勢神宮が一番有名なところでしょうかしら?

ここは昔からですけど、数年前に「伊勢志摩サミット」のおかげ

賢島が一躍人気となりましてね、サミット会場になったホテルやら

鳥羽でUターンしてい観光客が志摩にもどっと押し寄せたそうよ。

 

 

それもいっ時ね。

 

 

 

安倍内閣がチョイスしてくれたおかげでチョッとは潤ったふるさとでございました。

 

おかげと言えば、

 

伊勢神宮参道にあります、おかげ横丁

ここは今でも恩恵を受けてるところかしら?

 

 

そんなおかげ横丁に駐車場から向かう参道前にこんな地下道ができてました。

 

 

 

今流行りと言うんでしょうかねぇ?

インスタ映えする壁があるんだと。

 

メバルさんの次女さん(とっても綺麗なんですよ)とドキドキデートして

教えていただきました。

(お孫ちゃん1号、2号は長女さんのお子ちゃまなんです)

 

 

 

それがこちら

 

 

 

 

 

 

 あんらーーまあ。

 

 

❤️やん。

 

職人さんの遊び心入ってて、いいねぇ。

 

おかげ参道のどこかにあるので、行った時に探してみて。

必死に探さなくても若いカップルとか女子が写メしてるからすぐわかるよ。

 

 

だって。

 

アタシも順番待ちして写メしたんやで。

(ジジイがこれ撮るのって勇気いるよ)

 

ヒント

リンク貼っといたんで見てみて。

 

 

 

 

 

さてと。

 

 

おはらい町通りを通って神宮にむかって歩きます。

その途中におかげ横丁があります。

平日なのにとっても多くの観光客で

にぎやかなのは、良いことね。

 

観光に携わってない地元の人達にとっては

渋滞するなどで迷惑なのかもしれませんけど

逆に誇らしく思ってるのかもしれません。

 

 

あいにく空はどんよりして肌寒かったけど、

暑い日差しの中、1キロほどを歩くのはしんどいから

曇り空の方が私にはちょうどいいかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 お馴染みの赤福本店。

 

ここは相変わらずの人気店で

お店の外にも行列が出来てます。

 

この辺りから人もだんだんと増え始めてきます。

斜め前にある、おかげ横丁へ寄ってる人が

多いからだとアタシは推測した。

食べるとこもお土産やさんも今風に集中させてるからですかね。

 

(写真、左側が赤福本店。右側に群れてるのがおかげ横丁の入り口)

 

 

 

おはらい町通りをさらに500mほどで伊勢神宮、内宮前に出ます。

ここは何回もブログに書いてますけど、

かしこみかしこみな所なので何べんでもありがたいと思ってね。

 

先日、天皇陛下が退位報告をされにいらっしゃったそうですし

新天皇陛下も即位されると報告に来られるんでしょう。

 

かしこみかしこみでございます。

 

 

 

入り口からさらに玉砂利道を数百m歩くと

 

いよいよ、本殿前でギョざいます。(怒られるかな?ギョギョギョ)

 

 

 

 

とは言いつつも、本殿を見上げるこの階段下にくると

厳かな気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

参拝した後お札を頂きに行きましたら

長蛇の列が出来ておりました。

 

なんで混んでるんだろう?と回り込んで先頭を見てみましたら

御朱印をしてもらう人の列でした。

最近、御朱印収集が流行ってるって聞きましたけど

春休みとはいえ平日ですよ。

結構な人数が並ぶもんですね〜と感心してましたら

 

「平成最後の4月、二週間後には令和元年5月と並べて書いてもらうと

  ご利益がアップする」と後から聞きましたが

 

 

 

それって

 

 

マニア受けのウソやん!

 

 

 

かしこみかしこみ〜〜

 

 

 

次回は三重の美味しもののお話。