梅雨に入ったと言うのに春大会 | 人生適当

人生適当

首都圏に住んで36年やっと離脱することが出来ました。あれやこれややる事いっぱいあるので身体の動くウチに田舎ライフ楽しむ事にします。まずは釣りポイント開拓だな。

6月8日土曜日、関東地方は梅雨入りしたそうで。

 

それなのに、

 

 

 

 

釣り大会をぶち込んで

しもうたがな。

雨でもカッパ着てやるしかないのかしら?

幹事だからドタキャンも出来へんし。

あー困った困った。

 

 

 

 

毎年ね、トラウト釣りってGWの翌週に春大会って続けてきたんよ。

今年はどーも皆さんの都合が合わないって言うか

予定が重なり合うってどうよ。

 

それこそ20年も前から予定は決まっとんのにね。

 

まあいつまでも若いわけじゃないし、お年を召されると

色々と用ができてくるのは致し方ないって事で。

 

お天気だけはこっちの都合なんて聞いてもくれへんから

やっぱり雨だけは避けたいんで来年は元に戻してGWあたりに

したいよね。

 

 

 

 

さて、今回梅雨宣言された日に行ったのは

 

静岡県裾野市にある「すそのフィッシングパーク」

もう何回目だろう?

4〜5回は来てると思うわ。

 

 

第二駐車場横に池ができる前からだし、新しい池が出来てから

よく釣れるってんで、来る回数が増えたのは間違いないな。

 

 

ホントはね、去年行った「フィッシングリゾート上永野

がいいなぁと思っとんたんよ。

 

あそこって環境もいいしヤシオマスが釣れるもんでね。

このヤシオマスがこれまた美味しいと来たもんだ。

ランチも旨かったなぁ。

(そう言えば、去年もGW翌週だったけど雨に降られたわ)

 

遠すぎるとか言われたけど、ウチからだと裾野の方がよっぽど遠いんですの。

ナビタイムで距離見てみたんよ。

 

そしたら、「フィッシングリゾート上永野」が146kmで。

「すそのフィッシングパーク」が167kmでちょっと遠いやないかい!

 

大きな違いはアタシん家からだと首都高で東京のど真ん中を通って行くか、

行かないかの違いで渋滞度がチャウのよね。

 

渋滞ってホント嫌やわぁ

 

 

さてさて、文句ばっかり言ってますけども釣り人ってね釣りが始まれば

そんな事も忘れて楽しんじゃうってもんでね。

 

 

朝一で靄ってますが到着前は東名高速も山越えの厚木から秦野中井あたりまで

一部土砂降りのなかを走って来たんよ。

 

さらに、御殿場インター付近では霧が出てましてね、ちょっと不安でしたけど

雨さえ降らなきゃ釣りはしますからね。

 

そーいやー。数年前ここでマグロさんとゲートくん親子4人だけで釣りに

来たときゃ土砂降りの中カッパ着てやりましたね。

いくら沢山釣れたからってアレは嫌だったなー。

 

 

 

第二駐車場横の池でございますが、

周りは田んぼだったはずなのに、いつの間にやら立派な住宅地に

なってますがなぁ。

 

 

エエのんじゃろか?田んぼ埋め立てた土地って

すぐに宅地になるんかい?

 

まあよそ様の事なのでほっときましょ。

 

 

 

 

年々参加者が減って来てると思うんだけど

今年はお仕事で3名、止ん事無き事情で1名来れなかったりで

4人も不参加だとほぼほぼ半分減っちゃったみたいなもんなんで

盛り上がりに欠けるっちゃ欠けますね。

 

そんな6名での春大会でデビューしてくれたのは

一昨年、同じくこの裾野で参加してくれましたゴッドくん改め神(ジン)くんの

お嬢ちゃんです。

 

今時の娘さんですね、「ブログ用に写真撮りますよ」と声を

掛けましたら、ピ〜〜〜スしてくれました。

 

 

 

パパもお揃いの長靴に履き替えて、このポイントでデッカいトラウト釣らせて

あげるんだろうか?

それともパパのカッコいいとこ見せつけちゃうんだろうか?

 

 

2年前は数は釣れなかったけども、デカイの釣ってたけどさ。➡︎こちら

コンディションがそん時と同じじゃねーと思うんだけど

いいのかなぁ。

 

 

サイズは小さいけど見えてて釣れる初心者に優しい👆このポイントで

釣れる楽しさ覚えてから大物狙いした方がいいと思うんだけどなぁ。

 

 

 

余計なお世話だった見たい。

 

パパが選んだカラフルなメバル用のミノーで40cmオーバーを

なんと!すでに4匹も釣ってるそうで。

大したもんでギョざいます。

 

神くんの子供だけに

 

神の子キッドやわ

(格闘家と間違え無いようにしましょう。)

 

運の強さって持ってる人は持ってますからね

キッドちゃんは天性の才能でもあるんやろな。きっと。

 

 

 

 

 

では、淡水魚初心者で2回目参加の同級生「メグミン」を

初心者向けのポイントで釣れる楽しみ覚えましょうか。

 

 

去年の早戸川デビューでは4匹しか釣れなかったのに「楽しかった」と

喜んでいたけれど、管釣りはもっと簡単に釣れるってーのを知れば

さらに抜け出せない釣り地獄に落ちて行くでしょう。ヘッヘヘッヘ😈

 

今回は取って置きのトラウトガムで見えてる魚を釣ってみよう!

 

 

ほーーーら!一発で釣れたっしょ。

 

 

ハマれ。

 

 

このポイントなら、ど素人でも20匹は釣れちゃうぞ。

 

 

どんどんハマれ!

 

 

 

 

 

そんな腹黒さで悪巧みしてたらメグミの後方にタイガー君おるやん。

 

 

 

 

 

初心者向けなポイントで小さいサイズを釣りまくっておりますがな。

 

アタシ「チンケなサイズで勝負に出やがったな!」

 

タイガー「カミさんが来年は鹿留(山梨)に行きたいから

     優勝して!と頼まれたんでなり振り構ってられません」

 

アタシ「あ。そんな理由ね。では来年の幹事さん頑張ってねぇ。」

 

 

頑張れーーフライングタイガー!(似たようなお店と間違えないように)

 

 

 

いきなりの結果です。

 

 

当初は曇ってたし、寒かったんで長袖ジャンバー着てのんびりと

構えてたんだけど、だんだんとお天気も良くなって来てね。

 

暑くなってきて、もう梅雨というより夏の様子よ。

 

そうなるとアタシのテンションも上がって来るわ。

メグミンも放っといたってハマってくれるだろしで釣りに夢中に

なっちまったんで、色々とやる事あったのに何かを

忘れちまったワケですな。

 

 

てな、言い訳してますが

 

 

マグロさん

撮り忘れてまーーす。

 

 

 

 

 

チビサイズだけど、80匹釣り上げたタイガーくんが優勝だ!!

 

 

 

 

と思いきや77匹だったけどブラウンやら(👆これ)

ポイントの高い大きいサイズをバカスカ釣り上げてたマグロさんが

ダントツのポイント差で優勝となったワケ。

 

順位は汐留漁業組合のブログをどーぞ。見ておくんない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デカすぎる1匹をお家で塩焼きにしていただきました。

頭と尻尾落としてもお皿からはみ出てますもん。

 

 

 

 

アタシと同時に同じサイズを釣り上げてたんで

お持ち帰りにしたメグミンはムニエル風にして食べたそうで。

 

旨い!

 

 

と喜んでおりました。これで1匹分↓

 

ウンウン。

しっかりとハマりなさい。