発酵食品の魅力とは | 発酵と海と心地良い暮らし‪‪‪❁.*・゚

発酵と海と心地良い暮らし‪‪‪❁.*・゚

身近な道具で、旬の食材を使い、季節を感じながら、発酵生活をしています。そんな日々の暮らしや感じたことを綴っています。

発酵食品の魅力とは


みなさん、「発酵」と聞いて何を

想像されますか?


ご訪問ありがとうございます🙌✨✨


麹クリエイター
麹マスター
発酵文化人
磯貝ひろみです°・🐠





納豆、キムチ、お味噌、ヨーグルト……




これらは発酵された食品でスーパーで

手軽に購入できる食材ですよね😊




実はこれら、ご家庭でも簡単に作れ、

材料も自分で選ぶことで安心・安全を

叶えられるんですよね✨✨✨




この「発酵」って微生物の働きによって

私たち人間にとって有益なもの




保存性や栄養価を高める

味や風味をよくする




を作りだしてくれるものなんですよね😌💕




そう思うと、ワクワクしてきませんか?

大豆の発酵食品「テンペ」



また発酵食品は「腸内環境」の改善にも

役立ち、必須アミノ酸やミネラル、ビタミン

などの成分が体調を整える効果も

期待できると言われています。




食べ物を食べるということは、

食材の命をいただくこと🙏




発酵食品はこの食材の命に小さな

微生物の命がプラスされ、私たちに

たくさんの有益ななものを与えてくれる

とても有難いものなんですよね🌈




安価で利便性のある食材もとても

魅力的ですが、お時間ある時に

是非発酵食品を手作りしてみませんか?




夢中になり、頭の思考がストップし、

よい気分転換になりますよ🤍❤️




8月に発酵食品の1Dayレッスンを

続々と予定しております🕊

LINE@ご登録の方に

優先的にご案内しております🥰

ご興味ある方は是非ご登録お願いします☘️