わたしのうちごはん!   冷蔵庫整理の野菜たっぷりごま鍋編 | 気まぐれよーこさん

気まぐれよーこさん

その日あったこと、私のライフスタイルなどなど思いのままにつづる日記。

こんにちは。


今日も快晴ですね。


食欲はあるのだけど、傷口がまた痛みだしてしまったり・・

微量ながら 出血があったりと・・

凹んでしまいそうな状況にはあるのだけど、むっ

やっぱり気分転換が必要かと。ニコニコ

今はバリバリ動いて外には行かれないので、

おうちで、ごはん作っています。得意げ


本当に日々の生活では仕事であったり (働いてる主婦の方々で

お料理を毎日作られている方々は素晴らしいと思う)

なんだかんだ 予定が入り ほっとんど外食が続いてしまう。

勿論美味しいものを頂けたり 有り難いことなのだけど。

自炊って大事だなって思うこともあり。

おうちごはんも大切にしようと思っています。


・・・って、これは、

「野菜を食べきろう!」とテーマに作った鍋!にひひ


今日も今 お野菜等が届いたのだけど、

とにかく昨日まで冷蔵庫にあったものを

整理してみました。




野菜がこれだけあったの。

キャベツ

しいたけ

長ネギ

水菜


気まぐれよーこさん-130505_104017.jpg


一方 ぶたさんは チビっと。


でもでも 野菜を食べることが目的なので

ちょうど良かった。



・・・で、丸秘アイテムのひがしまるさんの

ごまみそ 鍋つゆ。


こちらのお力を拝借!


ひがしまるさんの調味料って

フランス料理店のシェフさんの知人が

お勧めしてくれてから 使うようになったのだけど

美味しいです。


気まぐれよーこさん-130505_104143.jpg


爆量の水菜も。。。火にかければ・・・少量になる!



気まぐれよーこさん-130505_104833.jpg



こちらにごまだれをつけて

頂きました。


ごまの優しい香りがして

美味しかった。



ま、作れる時にしか作りませんが。



食事って やっぱり大切。

特にまだ独立していない子供たちの食事って

大切。


実は今年に入って数カ月。


大学生の「食育」に携わることがあり、

まずは、大学生の食事の調査をしたの。



実家通いの大学生が。


普通にテーブルの上に、そのまま 『のり』や『玉子』を

じか起きしていたり、

親御さんがこういう形で学生たちにお食事を与えてるの?

ってびっくりと同時にショックでした。


焼きおにぎりのみっとかね。


家なのに、レトルトフードや冷凍食品のあらしだったり


外食はファーストフードやジャンクフード。


毎晩 同じ 塩辛を食べていたり・・

・・・「大丈夫?」って真剣に思ってしまった。

現実でした。



食べることって本当に大切だけど、


器にいれて 綺麗にもってみたり

色味を考えたりすることも大事なこと。


同じものでも美味しいと感じられる頂き方が出来るからね。


自分の学生のころはどうだっただろう?

っと振り返った時、

大学生の時からは、祖母宅住まいだったので、

祖母が作ってくれていたのだけど。


それまでは母が、晩御飯には 6,7品のおかずなりが

あったんだよね。


私は給食を食べたことがないの。


幼稚園から高校まで ずっとお弁当。

私は3人兄弟の真ん中 上と下がかなり歳が離れてるから

ばっちり重なったるってことはなかったけど、

3人とも幼稚園からずっとお弁当。


給食をたべたことがない私には

給食との比較が具体的には出来ないけれど、

今改めて思うとお食事に関しては恵まれた

環境だったと思うの。


そんなことを考えながら、

素朴でもいい お家でお食事を作る時間・心のゆとりが

あるときは作ろうと思っています。



・・・とはいいつつ。。


私の3,4月の手術・通院を心配してくれていた

方々からはお食事のお誘いを頂いており、

すんごく楽しみなんだ!


まだ 完治までは 時間がかかるかもだけど、

お食事たちを楽しみに頑張ります!


皆さま 良い 連休を。





ペタしてね