梅の季節 | ビーチの女王☆松村美由紀のBeachLOG

ビーチの女王☆松村美由紀のBeachLOG

ビーチバレーをしてます。高知、新潟を経て、神奈川にやってきました。
今までこじゃんとお世話になった家族やともだちのみんなに、
私が元気にやりゆう姿を伝えたくてblogをはじめました♪
みんなが勇気凛々!パワー全開になれるような日々を綴れるように歩んでいきます!

{1B872C49-A23B-417A-9C4D-0C7C68130F21}

今年もやってきました青梅シーズン💕

みっちゃんと蘇我の梅林農家のおいちゃんのところに青梅を買いに。

{F93032A6-BEA5-4F65-8FA6-8A81ECCB5AD3}

{5AD02CD1-5BA3-4E00-9A65-1E0809B43E9F}

選りすぐってくれた青梅を4kgプラス少しおまけ。今年はみっちゃんが上白糖でも作りたいというので2kgは上白糖で、残りは私のお気に入り蜂蜜で梅シロップを。蜂蜜でつくると梅農家のおいちゃんたちにも話したら
そりゃ贅沢な
と。そりゃそうですわ。蜂蜜は梅とだいたい同じ原価です。笑

作り方は
①洗ってアク抜き

{01E21B6F-5A2A-40BD-AA70-56AB6757AC1E}

②ヘタを取ってよくふく
{4F77F35E-70F6-4DED-9D1E-8EE9A22ECE30}


{B97CB2A8-EF44-45AA-8E21-F0ACB2870377}

③フォークでさす!

{E6AE2EDC-8B91-4D5E-AAA6-FCE808716DBA}

④瓶に詰めます。
{D713C230-3743-41C3-A8DD-D87C5867893A}

いつも梅と砂糖1:1ですが
今年は上白糖の方は梅1に対して上白糖1.5と多めで。蜂蜜は例年通り1:1で。

⑤1ヶ月ほど待ちます。

{7F7F0478-696E-4F9F-91DE-FCE0CFA5A5EB}

今年はゆうたろうも手伝ってくれました😀
できるの楽しみです。