最近、星野源がすごく好きです。
聖お兄さんの映画は、映画館で見る気が全くしなかったので、まだ見ていませんけれど。
自由を感じさせてくれる音楽が好きです。
爆発するような芸術も良いけれど、
日常から別の日常へ引っ張り出してくれる芸術はもっと好きです。
その多寡はともかくとして、すべての文章はメッセージを内包しているものと私は信じて疑いません。
だから私は文章を書きます。
秋が嫌いなあなたへ。
春と秋の違いについて。
春はあけぼの。
山際の向こうにあなたが見ていたのは朝です。もうすぐ来るべき朝。
空気はいよいよ澄み渡り、
熱と光の奔流のひと粒めが立てる波の音を響かせます。
きんという短い金属音は、幾層もの暖かな毛布にくるまれ、鈍い反響を起こします。
残響が空気の中へ解けるまでの短い間。
その時間が春なのです。
秋は夕暮れ。
連なって鳥は徐々に遠ざかります。
夜の方向へ飛び去るのを、ゆっくりと見送ります。
ぽろぽろと零れていくように、空気が密度を落としていくのが見えます。
温度、花の香り、虫の声。
もう数えられるほどしか残っていません。
掴もうとした腕は虚空を撫でて、
足下には散り終わったきんもくせいが潰れています。
風に飛ばされることもできずに。
秋が終わったら次は冬で、
その次に春が来るなんていう保証はどこにもありません。
ダウンジャケットをぐるぐる巻いて震えるあなたに
山の向こうまで来ているはずの春を指差す通りすがりの、
その想像力の無い右人差し指が影を落とすのです。
それはとても暗い。
この隙間だらけの季節に、
僕はあなたに与えるべき熱を持ちません。
春の方向が分からない僕には、示すべき場所さえありません。。
僕は暗い安っぽいカンテラを右手に、
モールス信号のように振りながら、
同じ暗闇を見つめています。
この季節の空虚を前に立ち尽くすのはあなただけではないのです。
星野源 - 地獄でなぜ悪い
http://v.qq.com/page/s/0/g/s00133xsc0g.html
聖お兄さんの映画は、映画館で見る気が全くしなかったので、まだ見ていませんけれど。
自由を感じさせてくれる音楽が好きです。
爆発するような芸術も良いけれど、
日常から別の日常へ引っ張り出してくれる芸術はもっと好きです。
その多寡はともかくとして、すべての文章はメッセージを内包しているものと私は信じて疑いません。
だから私は文章を書きます。
秋が嫌いなあなたへ。
春と秋の違いについて。
春はあけぼの。
山際の向こうにあなたが見ていたのは朝です。もうすぐ来るべき朝。
空気はいよいよ澄み渡り、
熱と光の奔流のひと粒めが立てる波の音を響かせます。
きんという短い金属音は、幾層もの暖かな毛布にくるまれ、鈍い反響を起こします。
残響が空気の中へ解けるまでの短い間。
その時間が春なのです。
秋は夕暮れ。
連なって鳥は徐々に遠ざかります。
夜の方向へ飛び去るのを、ゆっくりと見送ります。
ぽろぽろと零れていくように、空気が密度を落としていくのが見えます。
温度、花の香り、虫の声。
もう数えられるほどしか残っていません。
掴もうとした腕は虚空を撫でて、
足下には散り終わったきんもくせいが潰れています。
風に飛ばされることもできずに。
秋が終わったら次は冬で、
その次に春が来るなんていう保証はどこにもありません。
ダウンジャケットをぐるぐる巻いて震えるあなたに
山の向こうまで来ているはずの春を指差す通りすがりの、
その想像力の無い右人差し指が影を落とすのです。
それはとても暗い。
この隙間だらけの季節に、
僕はあなたに与えるべき熱を持ちません。
春の方向が分からない僕には、示すべき場所さえありません。。
僕は暗い安っぽいカンテラを右手に、
モールス信号のように振りながら、
同じ暗闇を見つめています。
この季節の空虚を前に立ち尽くすのはあなただけではないのです。
星野源 - 地獄でなぜ悪い
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