始まりは静岡の伊豆(前) | ALL THOSE YEARS AGO

ALL THOSE YEARS AGO

のんびり四季の釣り、山野草、音楽、デジカメ撮影を楽しみ
時々鉄旅、山歩きそして友達とのプチ交流

 

 

 

静岡県熱海市の「糸川あたみ桜」、「熱海梅園」へそして

東伊豆の城ケ崎周辺・・・へ

 

 

 

新春、初春のお慶び・・・

とは言え

寒気が東京を覆い

そのうえ北寄りの冷たい風がふきあれ

身体も心もすっかり冷え込んでしまった

少しでも南へと向かい身体を温めなければと

ちょいと車を例年通りに走らせる

・・・

釣りとプチ観光のスタートは伊豆半島からが

ここ数年のならわし

以前は離島もあったんだが

なかなか仲間の都合やある事情で行けなくなった

・・・

今回もツリトモ3名と南伊豆の「入間」で合流予定も

天候による急遽1日くりあげとなり

オレはパスさせていただいた

その夜

釣果を聞くとメジナやイサキなどが

そこそこ釣れ大変おもろかったと

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あたみ桜は丁度

満開見ごろ

 

 

 

 

 

メジロが飛び交い

カワセミの見事な川面スレスレの水平飛行

熱海のネオン街にチョロチョロ流れる糸川と

ピンクの桜と野鳥たち

夜ともなればライトアップされる桜糸川通り

そこを舞妓さんがよそよそと・・・

 

熱海の街、海岸通りにも再び旅館やホテルが

建設、立ち並ぶようになり

以前のような活気

賑わいをとりもどしたような気も

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり伊豆方面はあたたかだ

身体もほどよくあたたまった

寒さで骨節がカタカタカクカクなっていたが

とても良い眺望に

良い空気をいただき

後に海の音、香り、風と

これまたいい潤滑油が体内にそそがれ

カタカタ感もほぼ解消されたような

 

 

 

 

 

あたみ桜の次は

あの

河津桜がひかえてる

これまた楽しみである

春の陽気をウンと体感しよう

・・・

 

 

 

 

 

 

「熱海梅園」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり腰掛け観賞できる東屋やベンチ、足湯などがいくつも

設けられとてものんびりだ

売店で麹の甘酒を味わい一息

青い空、なんともいい気分だ

 

 

 

 

 

梅といっても

さまざまな種類がある

 

 

 

 

梅の花だけではない

たくさんの春咲きの花が迎えてくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足湯はいくつかあり

梅を観賞しながら心身ともにあったか・・・

 

 

 

 

大島まですっ飛んで行く

「セブンアイランド」高速船

熱海から大島までわずか45分で結ぶ

神津島は1時間30分ほど

たまげる速さだ

神津島の磯からこの高速船を見かけるが

あっと言う間に目の前を通り過ぎて行く

 

 

 

 

 

 

初島行き

熱海から初島まで30分ほど

この日もアジアの方々が多く乗船していた

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

・・・