イエローバタフライ | 絵本読みたがり屋けんちゃんの 絵本あれこれ日記

絵本読みたがり屋けんちゃんの 絵本あれこれ日記

絵本のことや、保育園での仕事のことや、映画のことや、芝居のことや、気が向いた時に書きたいことをブラブラと書いています。

おはなし会では
ほぼほぼ読まない
だろうけど、
思わず買ってしまった絵本が
コチラ↓
2023年9月27日初版
作:オレクサンドル・シャトヒン
出版社:講談社
¥2530(税込)

先に書いておきますが、僕は
絵本で平和
絵本で教育
絵本で社会を変える
という価値観を理解できません。
もっと素直に言うと、
興味がない。

じゃあどうして
この絵本を買ったのかというと、
どうしても欲しくなった。
表紙のデザイン、
ページをペラペラとめくった時に
目に入った世界観、
物語。

昨日、絵本を買いに神保町にある
ブックハウスカフェに行ったんです。
おはなし会で読む、
参加者と楽しめる絵本を求めて。
店内をウロウロして、
絵本をペラペラして、
サササッと絵本を脇に差し込み、
予算ギリギリであろう買う絵本を決める。
そこでこんな欲が湧いてきた。

僕だけの絵本
ほしぃーーー

そう、
おはなし会は関係なく、
僕だけが、
僕の好みメーター全フリの
絵本を買ってない。

店内を物色しながら
「これイイナ」リストは
作っていたので、
もう一度周りだす。
コレカナー アレカナー ドレカナー
と考えながら通路をウロウロ。
そしてこの絵本が目に入った瞬間に、
即決したのがコチラ↓

あ、もう見たって?
おはなし会では
絶対に読まないだろーなー。
けどおはなし会キャリーケースの
中にソッと入れるんだろーなー。
誰かと読む
その日がくるまで。

ちなみに、
読むときは
ウクライナがどうのや
戦争があーだとかは
言わないと思う。
一緒に読めば、
分かる人には分かるし、
感じとる人は感じとるだろうから。

なによりね、無粋ですよ、
こんなにも感性に
語りかける絵本なんだから。