今年一年も終わりですね! | 絵本読みたがり屋けんちゃんの 絵本あれこれ日記

絵本読みたがり屋けんちゃんの 絵本あれこれ日記

絵本のことや、保育園での仕事のことや、映画のことや、芝居のことや、気が向いた時に書きたいことをブラブラと書いています。

5歳クラスの子達からなぜか「ゾンビだぁー!」と、

キャッキャウフフされてます。

唐突にどうした?

なんて思いながら、楽しいので

よし!


さてさて、皆さん、

今年一年はいかがでしたか?

年末年始は何をされてますか?

何をする予定ですか?

僕はというと、

年末恒例の写真を撮りにブラーリと

散歩に行く以外、

自宅で溶けてます。


今年はね、日本橋を降りて、

神田駅→大手町と

歩きながら写真を撮ってきました。





プライベートで写真を撮るのは久しぶり。

モノクロ大好き化がドンドン進んでます。


今年も絵本を沢山読みました。

いろんな所で、読んできました。

楽しかった。


新都市生活研究所さんからお声をいただき、

毎月どこかしらのタワマンに出没。


「誰も絵本見てなくね?」
な状況もあれば、
会場にたまたまいた
子どもが教えてくれた交換ゲームが
キッカケで始まった
絵本交換ゲームからの
おはなし会。

絵本専門士がグワーッと集まった、
保育園でやったおはなし会SP。


ポプラ社さんからお声がけをいただき、
これから子どもを出産される方向けに
のびのび読みをテーマにしたトーク。


絵本を子どもと読むって、
読書じゃなくて遊びなんですよー
絵本を読みながら、
会場にいるお母さんに飛び入り読み手として
参加してもらいながら、
おはなしをしてきました。


変わったイベントでは、
昔高校演劇のコンクール審査員の
お話をくださった方から
今度公演があるのですが、
そこで30分絵本のお話をしませんか?
という目が点なオファーをいただきました。

面白そうなのでお受けして、
30分自分語りをしてきました。
絵本と出会い、ただのツールだったものが
沢山の子どもとの読み、
絵本との出会いがあって、
今の僕がいること。


絵本専門士の同期まるさんのお誘いで、
障害のある子ども向けのイベントでも
絵本を読んできました。
ステージでの読みも楽しかったけど、
ブースにやって来る子どもたちとの読みも楽しかった。
みんな、自由がきく部位を動かして大いに喜んでた。
楽しいってスゲー
と改めて思った。
楽しくて、動いてしまう。
もっと楽しみたくて、動く。
絵本だから生まれる笑顔がそこにある、
なんてことを思った。


年末にはサトシンさんのイベントに、
チョコッと読み手として参加
絵本と子ども、
絵本と大人の架け橋になる、
情熱タップリで笑える講演会は
笑い通し。
打ち上げでも色んな話を聞かせてくれ、
頑張りたい!
という勇気と元気をくれました。

令和の電◯男になれるのか!?


他にもこども食堂で
おはなし会をやらせてもらえないかと
売り込みをかけたり、
まだまだ読んだ場所はあるんだけど、
こう思うのです。
おもしろかった。

絵本は関係ないけど、
味方さんから招待してもらった
プロレスも楽しかったー。
武藤敬司の試合を初めて生観戦。
震えたわ。


沢山の面白いと出会わせてくれた皆さん、
一緒に絵本を読んだ子どもや大人たち、
皆がいるから僕は楽しめたわけです。