ここ最近の絵本のあれこれ | 絵本読みたがり屋けんちゃんの 絵本あれこれ日記

絵本読みたがり屋けんちゃんの 絵本あれこれ日記

絵本のことや、保育園での仕事のことや、映画のことや、芝居のことや、気が向いた時に書きたいことをブラブラと書いています。

もう11月・・・ですね。

あーーー、時間経つの早くない?

ここ最近の一番のBIGニュースがあります。

 

P S5が買えました。

 

Amazonの購入希望に応募したら、

当選メールが来ました。

 

おおおおおー

 

あ、どうでもいいっすか。

ですよね。

 

話は変わりますが、

 

今年は例年よりも

色々なところからおはなし会なんかの

お話を頂いてます。

11月の頭にポプラ社様から、

のびのび読みの講師依頼。

マタニティーフェスというイベントで、

これからお子様を出産される方向けに

絵本を通した子どもとの遊びあいの楽しさを

話してきました(絵本を読んできました)。

 

30分という超ショートな時間でしたが、

スーパー前のめりに話を聞いてくれる

お父さん・お母さんたちと絵本を読むのが

DX楽しかった。

最後には、

参加者のお母様とサトシンさんの

「ごめんなさい」

をかけあい読みました。

 
読み終わった後、
かけあい読みをしてくれたお母さんに
「いかがでしたか?」と聞いたら、
子どもの時のことを思い出しました
って。
 
30分という短い時間の中、
段々と一緒に絵本を見つめているなー
って心地いい感覚が湧いてきました。
楽しかったー。
 
 
で、別の話し。
 
毎月1回お邪魔してる子ども食堂での
おはなし会で、これまた面白いことがあったんです。
仕事終わりに自転車をコキコキして向かい、
何回も通ってる場所なのに迷って、
焦って、そして到着して、
汗かきながら皆さんにご挨拶してると、
ボランティアさんだと思うんだけど
中学生くらい?の女の子が3人いる。
 
オロ、珍しい。
 
なんてことを思い、
「絵本楽しんでくれるかなー」
と思いながらおはなし会がスタート。
2冊くらい読むと、
中学生たちも楽しんでくれてる。
不意に
 
あの子たちにも絵本を
読んでもらいたいなー
 
となる。
 
大きなお姉さんたちも
絵本読まない?
おいでおいで
 
と声をかけると、
ヒソヒソ話を始める3人。
「誰読む会議」が終わり、
背の高い女の子が読むことに。
 
あー犠牲者だー
 
なんて声援が会場から起こる中、
みんなの前に立ち読むことになった絵本が、
人前で絵本を読むのは初めてらしいけど、
緊張とニコニコが半々な面持ちで読み始める。
読み進めているうち、
見ている子どもが
なんで好きなの?
と見ていて湧いた疑問を口にする。
すると女の子は
なんでだろうーねー?
と笑顔で子どもと一言を交わす。
 
あーーー、
好きだわ〜
この感じ。
 
絵本を楽しみあう、
二人だけの空間が一瞬生まれる。
楽しんでくれて、よかった。
嬉しいね。

 

 

で、最後にもう一つ。

 

久しぶりに舞台に立つことになりました。

むかーし昔、

高校演劇コンクールの審査員をしたことがあったんですが、

その話を下さった方が立つ舞台に、

ゲストパフォーマーとして

30分のパフォーマンスをすることになりました。

読む絵本の許諾はいただき、

それ以外のことは何も決まっていません。

でも、いいものができそうです。

そんな予感がしてます。

どんな時間になるのか、

楽しみだなー。