【演劇×絵本?】お久し振りの舞台 | 絵本読みたがり屋けんちゃんの 絵本あれこれ日記

絵本読みたがり屋けんちゃんの 絵本あれこれ日記

絵本のことや、保育園での仕事のことや、映画のことや、芝居のことや、気が向いた時に書きたいことをブラブラと書いています。

つい先日、長年履いてきたジーパンの
お尻部分がパカっと裂けた。

あれま・・・。
ズボン・・・日常履きするズボン?

ズボンが入ってる収納の奥まで手をつっこみ、
ガサガサガサゴソ。
ありました。


20代後半に買ったパンツが。
履けるかな。
太ったし。

履けました。
なんなら、少しゆるい。
けどお腹はボッタンボタン。

おお、これが噂に聞く中年太りってやつか。

どうも、中年太り読みたがり屋・・・
絵本読みたがり屋けんちゃんです。

今日はお久し振りに舞台に立つ話です。

【ことの発端】

20代前半から30歳くらいまで、
芝居をやってました。
その中でも特にのめり込んでたのが、
即興演劇。

インプロとプレイバックシアター。

当時一緒にやり、
お世話になっていた先輩から
突然電話が。

なんじゃろほい?

と思ってでると、
今度zoomで即興やるんだけど、
一緒にやらない?

えっ・・・そんな突然言われて・・・
やります。

てなるわけさ。


【今日は稽古】

本番は5日の土曜。
初め、「当日合わせで」となってた。

長いこと一緒にやってたので、
お互いの空気感や芝居の癖を
知ってるから「まあいっか」と思ってた。

が、「今日軽く稽古するから来ない?」と
声がかかる。
そりゃ行きますよ。
芝居好きだもん。

久し振りの高田馬場。
この街にあるスタジオで、
よくWSをやっていた。

はい、どうも、ご無沙汰です、
スタジオワークル。

借りてる203号室に向かい、
中が見える窓を覗くと
見知った顔と見た事があるだけの顔。

ストーリー(即興の一つのフォーム)
やってるっぽいけど、入ってもいいか。

入る。

芝居は止まらない。
当たり前か。

ストーリーが終わると、
「あっ ども」と挨拶。

4人いるうち、
2人は長い関係。
もう2人は、
初めましてとお顔と芝居を拝見した
ことがある方。

先輩と会うのは、
実に10年以上振りではなかろうか。
盛りすぎ?分からん。

もう一人の見知った顔は、
うーーん、3年くらいかな?

【違和感なし】

久しぶりすぎて、
どんな顔して会えばいいのか
分からなかった。

けど実際に顔を合わすとなんてことないですね。
普通。

感慨深いものが湧いてくるわけでもなく、
一緒にインプロをやる。

うん、普通。
楽しい。

稽古終わりにサイゼリアに行き、
閉店10分前にハンバーグが提供され
必死になって食べながら話をする。

絵本の活動からかなり影響受けてるよな。

ほーーーーー???
そなの??

前にも増して爆発してるよな。

んんーーーーー?
久しぶりにインプロやるから
気合い入ってるだけじゃね?

という事で、
今週の土曜に久し振りに
芝居をやることに。

あーーー今日の稽古、
楽しかった。

そうそう、トンデモ再会が。
初めましてだと思っていた若い子、
実は前にプレイバックシアターで
その子のストーリーを演じてました。

ありゃーーー、
大きくなったね。
と、親戚のおじさんコメントをこぼしてしまった。