音譜ランキングに参加しています音譜

 ひろみんのブログは今何位はてなマーク

 応援お願いいたしますニコニコ

 ダウンダウンダウン

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

 

 



 

大好きな人と再婚したはずなのに

なぜか喧嘩が絶えません爆笑

もしかして夫はアスペルガーなの⁈

 

よろしければぜひ

 私の自己紹介もお読みになって

くださいねニコニコ

 

 



(うちの夫おかしい…)と思って
調べ始めたとき
ADHDにもASDにも、
当てはまるものも
当てはまらないものもあって
いったいどっちなの⁈
やっぱりただの性格悪い人⁈って
わけわからなくなってあせる

ただ最近、この「グレーゾーン」という
呼び方がいちばんピッタリくるなと
思うようになりました照れ





「症状が軽い=グレーゾーン」ではない



発達障害のグレーゾーンとは


発達障害の症状がいくつか認められるものの

診断基準を全て満たすわけではないため、
発達障害との確定診断をつけることが
できない状態だそうです。
 
疾患名症状(特性)
注意欠如多動性障害(ADHD)
  • 忘れ物や紛失が多い
  • 席にじっと座っている事ができない
  • 静かにする場面でずっと話してしまう
  • ケアレスミスが多い
  • 整理整頓が苦手
  • 段取りができない など
自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群・ASD)
  • 対人コミュニケーションが非常に苦手
  • 興味や行動が偏っている
  • こだわりが強い
  • 他人に興味がない など



 うちの場合だと

  ADHD

 ・忘れものや紛失が多い

 ・席にじっと座っていることができない

 ・静かにする場面で話してしまう

  ASD

 ・趣味や行動が偏っている

 ・こだわりが強い

 は当てはまるけど、他はそうでもないですね…



また、「自分は発達障害かもしれない」
と思いながら医療機関を
受診していない人が
「自分はグレーゾーンだ」と認識している場合もあるようです。



(発達障害なのかな)と思ってから
自分を責めることがなくなって
楽にはなったけど…

…とは言え、
辛いこと多いよね笑い泣き





ご主人との関係で悩まれている方、

私たちと一緒に

ブログを書いたりカフェ会等で

楽しい時間を過ごしながら

経済的自立を目指しませんか⁈

4月は4/22まで、限定3名までの

募集となります。

ご興味のある方は

ぜひこちらもご覧になってみて下さいね。

ダウン ダウン 



東京北千住で
グループカウンセリングが
行われますニコニコ
(グループカウンセリングとは相談者が
複数人いるカウンセリングのことです。)

同じ境遇、共感できる場でお話しして

少しでも気持ちを楽にするカフェ会ですニコニコ

お申し込みはこちら

ダウン ダウン


 

 

発達障害児のパパママさんには

こちらがお薦め!

平日の午前中、

JOCP認定 心理カウンセラー

チャイルドコーチング
メンタルトレーナーの資格を持つ

癒やし系、ともよしママが

zoomでのお話し会を行なっています。

ダウン ダウン

 



 

 

 

ひろみんの公式LINEでは

カサンドラさん専用の無料相談

始めました飛び出すハート

ただ今、ストレスをパワーに変えるPDF

 プレゼント中です。

       ダウン   ダウン    ダウン


 

 音譜ランキングに参加しています音譜

 ひろみんのブログは今何位はてなマーク

 応援お願いいたしますニコニコ

 ダウンダウンダウン

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

 

 

最後まで私のブログを読んで下さり

ありがとうございましたニコニコ