音譜ランキングに参加しています音譜

ひろみんのブログは今何位はてなマーク

ポチッとお願いいたしますニコニコ

 ダウンダウンダウン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ

 



初めましておねがい

アラフィフ、バツイチのひろみんです✨


4年前に再婚した歳下夫は


「今までで一番好きに

        なった人で、

 今までで一番憎いと

        思った人照れ


友人に夫婦喧嘩を愚痴りながら

そう呟いたところ、


「深いわぁあせる   …ねぇ、

 ご主人、発達障害なんじゃない⁈」



その日から私はググりまくり、

ASDとは、ADHDとは

カサンドラとはなにかを知ることに

なるのです。


「発達障害は脳の特性なので

            治りません。」


という衝撃の事実までもガーン



 🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱



「離婚はてなマーク「我慢はてなマーク

         だけじゃないびっくりマーク


今辛い思いをされているカサンドラさん、

誰かに相談、できていますかはてなマーク


「発達障害」の夫の相談って

なかなか人にはできないですよね、、


だって、、


伝わらないでしょ爆笑



思いきって相談してみても


「離婚が嫌?

 じゃあ我慢するしかないね」と、、


「離婚」「我慢」

  どちらかしかないのはてなマーク



でもね、あれから数年経った今、

喧嘩、家出を繰り返し、

一時はバツ2の覚悟までした私だけど


(いやいや、なんとか上手く

     やっていけそうじゃん照れ


そう思えるようになったんですニコニコ



なんではてなマークどうしてはてなマーク



大人発達障害対応スペシャリストの

資格を取り、

カサンドラピアサポーターとなった私が


どうしてそんな風に

思えるようになったのかを

このブログでは

お伝えしていきたいと思いますニコニコ



 🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


大好きな彼との再婚


残りの人生、一緒に楽しもうニコニコ

 と結婚したバツイチ同士の私たち。



明るくアクティブな夫、当時の彼は

交際時、私をとても楽しませてくれましたおねがい


愛情表現も豊かで、ことあるごとに

花束を用意してくれてたなぁラブ


辛いことがあり

眠れない夜が続いていた私のために

おちゃらけた姿の動画を自ら撮り

笑わせてくれたり泣



そんな彼が大好きで結婚したんです。


コミュニケーション能力が高く

明るい夫は私の友人たちにも大評判びっくりマーク

すでに成人している私の子供たちのことも

とても大事にしてくれる、

優しく頼れる夫です。



暴言を吐く夫


そんな普段は優しい夫ですが

気に入らないことがあると

信じられないような暴言を吐くようになり



憎いとさえ思うようになって

しまったのですえーん



   (今思えば結婚前にも

     ちょいちょいアスペ出てました、、

    でも当時の私は頭の中がお花畑で

    見て見ぬふりしちゃったんですよねあせるあせる



カサンドラの相談場所


いのちの電話、よりそいホットライン等

電話で悩みを相談できるところ

たくさんありますよね。


私も夫と喧嘩した後、

泣きながら必死にダイヤルしたこと、

何度もあります笑い泣き



ただ、繋がらない、、



それだけ辛い思いをしている人が

多いということですよね。

   (私だけじゃないんだと

      ちょっとホッとしたりして、、あせるあせる



救いの女神との出逢い


そんなとき私は

偶然あるブログを見つけましたニコニコ


うちと同じく発達障害を持つ女性の

ブログです。


恐る恐る公式LINEをポチッとしてみると


「なにかお悩みがあるのですか?」


そう優しく聞いてくださり、

ご自身の経験などを交えて

アスペルガーの特性を

わかりやすく教えて下さいましたニコニコ


同じ悩みを持つ者同士、

また顔も知らない人だからこそ

話せることってありますよね。


気がつくと今まで抱えこんでいた辛い思いを

一気に吐きだしていました。



「うちの主人と似てますね」


との言葉に

心がフッと軽くなったことを思い出しますニコニコ



私がブログを書くはてなマーク


私と同じ発達障害のご主人を持つ彼女は

辛い状況であるはずなのに


なぜだか


キラキラしてる✨



なぜはてなマークどーしてはてなマーク



その秘密はブログを書くこと」

と教えてくれましたニコニコ



書くということには辛い気持ちを

浄化する効果があるそうなんです。


これはもう私も書くしかない❣️


書いてみるとこれが楽しいんですニコニコ



だってうちには

ネタが歩いているんですものおねがい


さらには

たくさんのカサンドラ仲間ができ、

共感しあえることで癒され

私の心はだんだんと安定していきましたおねがい



ブログを始めた頃に

その彼女が私に言ってくれたひとこと、


「来年の今頃には

ひろみんがカサンドラさんを

救えるようになってるよニコニコ



私がはてなマーク
ついこないだまで
泣いてばかりいたこの私がはてなマーク

この一言が
私に勇気希望を与えてくれましたおねがい


そしてこのブログのいいところ、

なんと収益も得ることもできるんですニコニコ


「経済的に自立することが大事なのよ」

とその彼女。



経済的な自立と

共感しあえる仲間、

カサンドラにはこれがなによりも

大事なんだと今ひしひしと感じていますおねがい



ピアサポートサロン


いろいろ探しても

発達障害の人を支援する場所はあっても

カサンドラに寄り添ってくれる場所って

意外とないですよね爆笑


「じゃあ私たちで作ろうよ」


ということで

カサンドラ仲間と共に


「カサンドラピアサポートサロン

        ハピネス倶楽部


を立ち上げましたニコニコ




ピアサポートとは

「仲間同士の支え合い」のことです。


悩みを相談し合い、

当事者同士で助けあう、

それがピアサポートサロンですニコニコ


ここのサポーターは

みんながカサンドラ経験者。


尊大型夫、受動型夫、

お子さんが、お父さんがという

人もいます。


たくさんの人の力になりたくて

大人の発達障害対応スペシャリスト

資格も取った私ニコニコ



そんなこんなで充実している毎日は

もしかして夫のおかげなのはてなマークびっくり



カサンドラさんが自己肯定感を

取り戻し、

本来の明るい自分に

戻っていかれるように

お手伝いができたらと思っていますニコニコ


よろしくお願いしますおねがい




 元気になりたいカサンドラさん、

ぜひポチッとしてみて下さいニコニコ

    ↓         ↓