東京カレンダーwebにて掲載中『コート・デュ・ローヌ 2021×東京カレンダー×東カレ倶楽部』 | 藤崎智子オフィシャルブログ「Beauty Elegancia」

藤崎智子オフィシャルブログ「Beauty Elegancia」

☆モデル兼セルフブランディングプロデューサー藤崎智子です☆

『コート・デュ・ローヌ 2021×東京カレンダー×東カレ倶楽部』

 

フランスのローヌワイン委員会とオンラインでつないでローヌワインを学び、

お食事とのペアリングを楽しむ東カレ倶楽部の座談会が行われました。

 

この模様は、現在東京カレンダーwebにて掲載中です。

 

 

 

 

image

 

image

 

 

フランスで最も古い歴史を持つワインと言われるローヌワイン。

コート・デュ・ローヌはフランスで2番目に大きいAOCワイン地域です。

 

image

 

凝縮した果実味とほのかなスパイスの風味があり、

コクがありながら軽く飲みやすい味わいのものが多く、

銘柄によって特徴もさまざまな為、あらゆるお食事に合います。

 

その上、コストパフォーマンスの高さでも有名なとても親しみやすいワインで、世界中で人気があります。

 

私はいつも、どんなお食事でも合わせるお酒はワインかシャンパンをいただきますが、焼鳥とのペアリングコースは初めてでした✨

 

 

 

コート・デュ・ローヌワインとのペアリングを楽しませていただくお食事は『焼鳥 佐田十郎』さん。

 

~~~お食事&ペアリングワインリスト~~~~

 

【先付け】

大根おろし 鶏白湯スープ シャインマスカットの白和え

 

image

 

 

【串焼き】

1. 

ひなとろ(むね肉) アンチョビソースとゆずのジャムを添えて

前菜 きせつの野菜串万願寺唐辛子 季節のおばんざい

白ワイン:AOCコート・デュ・ローヌ「ルイ・ベルナール」2020

 

image

 

 

 

2.

 手羽先とちょうちんの漬け

玉ねぎのプリン

ロゼワイン:AOCコート・デュ・ローヌ「 E.ギガル、ロゼ」2020 

 

 

 

 

3. 

佐田十郎つくね月見ソース

お口直しの山椒シャーベット

赤ワイン:AOC コート・デュ・ローヌ「パラレル45」2019

 

image

 

4. 

ぼんじりと椎茸の塩焼き たれかけ

赤ワイン:AOC コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ「シャトー・エグヴィル」2019

 

 

5. 

首肉(せせり)と梅紫蘇

手羽先のから揚げ 柚子胡椒

赤ワイン:AOC コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ「レ・カサーニュ・ド・ラ・ネルト」2019

 

 

 

 

6. 

皮焼き ブラックペッパーとコーヒー

低温調理のレバー 山葵

赤ワイン:AOCコート・デュ・ローヌ「ルージュ・キュヴェ・マクルーラ」2019

 

 

 

 

【締め】

フォアグラ親子丼(別名:飲める親子丼)

 

image

 

 

フランスワインはフレンチと合わせるのが一番と思っていましたので、

はじめ、焼鳥とのペアリングと伺った時には意外に感じ、

ワインの繊細な味わいが焼鳥のタレの濃さで感じられなくなってしまうのでは、、と少々心配にも感じました。

 

ですが、ペアリングに選ぶワインによって、

焼鳥の味がまろやかになったり深まったりと、より引き立てられるのですね🍷✨

 

コートデュローヌは果実味やスパイシーさなど特徴がありしっかりとコクもあるのに、

比較的あっさりとしていて飲みやすく、味のしっかりしたお食事に合わせるのにぴったりでした☺️

 

 

今回、一番印象に残ったペアリングは、「2」のロゼワインとのペアリングでした。
 

image

 

ロゼワインは、乾杯やお祝いごとの時に飲むことが多く、気軽に焼鳥と合わせたのも初めてでしたし、

脂のしっかりした手羽先、とろりと濃厚なちょうちんとロゼを合わせるというのは、飲む前は少しドキドキしましたが、

お食事の濃厚さをロゼがすっきりとさせ、かつ華やかにしてくれたのがとても印象に残っています✨

 

ワインペアリングの大原則は、

ワインの色に料理の色を合わせるというのが一番わかりやすくシンプルな方法だそうです。

 

白には淡水魚、赤には赤身のお肉と言われますね。

ロゼにはサーモンやスパイシーなアジア料理にも合うとのことですよ。

image

 

コートデュローヌワインはお肉料理をはじめ、ピザやパスタ、揚げ物などにも合いそうだと感じました。

しっかりした味わいのお料理をすっきりとさせ、芳醇さスパイシーさでより引き立ててくれそうですので。

 

気の置けない友人との食事会や、休日の家飲みなど、

リラックスしながらたくさん飲んで食べて楽しむ時にぴったりかと思います。

 

フランスローヌワイン委員会さまからのレクチャーや、

グルメな東京カレンダーの方々、東カレ倶楽部の皆さまとの久々のグルメトークは大変楽しかったです☺️

 

 

ありがとうございました💓

 

 

 

 

 

 

願いを叶える秘訣は

「笑顔」と「行動力」

 

☆藤崎智子の「Beauty Elegancia」ビューティ・エレガンシア公式サイト

プライベートレッスンのお申込み
メディア出演、講演、セミナー、企業研修のご依頼は

こちらをご覧ください

 

 

朝日新聞社「マイベストプロ」

 

現役モデルのセルフブランディングプロデューサー藤崎智子のページ

 

 

☆Facebookページ「BeautyElegancia」

情報配信中♪


☆Instagram「beauty.elegancia」

こちらが一番更新しております♪

 

 

☆Twitter「BeautyElegancia 藤崎智子」

こちらでだけつぶやいていることもあり♪

 

 

☆YouTube Channel「藤崎智子 BeautyElegancia」

レッスン動画など、今後up予定★