1周回って思うこと。 | あなたの中にあるひかりをもっと輝かせよう*

あなたの中にあるひかりをもっと輝かせよう*

あなたがさらに幸せに自分らしく生きて輝くようなお手伝いをしています*

 

はじめましての方へ 

 プロフィール

 他己紹介で自己紹介

 

 

 

 

 

こんにちは、彩です龍

 

 

 

前回のブログから

色々気持ちの変化があったり

気付きがあったりするんだけど

全然ブログ書けなかった魂が抜ける

 

 

 

そっちはまた次回書くとして、

 

今日は東日本大震災から12年でした。

 

 


2年前に書いた記事。

 

 

「あなたはたくさん守られてるから

絶対のピンチは起きないよ」

 

そう言われてから

数年後に起きたこの地震。

 

 

 

この時ほど

 

自分の運の良さを呪ったことはなかった。

 

 

 

 

 

 

自分だけが何ともなかった。

(東京で被災してるからそんなことはないんだけれども)

 

 

自分だけが大変な思いをしなかった。

 

 

 

家族が

家も水も電気もガソリンもない状況で

 

自分だけが毎日お風呂に入れて

 

あったかいご飯が食べれて

 

布団で寝れる。

 

 

 

みんなと同じ思いをしなかった。

 

 

 

そのことがずっと自分の中で残ってて

 

その後地元の話になっても

 

「私は大変じゃなかったんですけどね」

 

が枕詞になってた。

 

 

 

 

ずっとずっと

どこかで自分を責めてたんだよね。

 

 

罪悪感はもう手放したと思ってたんだけど

 

 

まだ自分の中にあったなぁって。

 

 

 

 

干支も1周したし

 

木星も1周した。

 

 

 

もういい加減

自分を責めるのは良そうって。

 

自分を責めることからは何も生まれない。

 

もういいんだよ

 

って言われたような気がした今年。

 

 

 

もう責めなくていいんだよ。

 

 

色んな思いがそれぞれ交差する3.11

 

 

 

自分だけは自分に優しくしてあげようね。

 

 

 

 

 

 

 

今年の海もとっても穏やかだったよ。

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう*

 

あなたの中にある光が

もっと輝きますように*