遺伝子の樹海 こぼれ話。 | 未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか

未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか

主なテーマは以下です。
■二代目の箱「長春系四国犬の回顧録」
■三代目の箱「気が付けば犬がいた件」
■「遺伝子のつづら」(毛色で悩んでみる)
■「表現のつづら」(たぶん雑談)

昨日の続きの樹海探検の前にちょっとそこでお茶でも飲みませんか(*^ー^)ノ

というわけで、茶飲み話程度の話です。


遺伝子の樹海を探検しながらいろんな犬種のブリーダーさんのところで話を拾ったり、様々な犬の毛色の画像を見ていて見つけました。


この子達の犬種はなんでしょう?
ブラックアンドタン
カラーはBLACK&TANと記載されています。

ヒントはこれ↓と同じ犬種。これでわかっちゃうかな♪
サドルバック_スプラッシュコート
サドルバックとスプラッシュコートだそうです。
左はきれいな犬ですが鞍かけのMaxモードですねΣ(・ω・;|||
右はいわゆる大斑か?みごとなブッチブチですね~w


えへへ。

この子達はみんなシベリアンハスキーだそうです。

B&Tはとってもレアなんだそうです。このB&T一族はノルウェーの犬舎でした。

カラーのことについては日本犬の文献だけではわからない事が多くて、非常に多種多様な犬種のもの…あ、哺乳類全般かもwwwを参考にさせて頂いているのです。

特にイギリスを中心としたハスキーのケンネルクラブのサイトでは非常に細かく毛色について説明してくれているので樹海で迷子になったときによく助けてもらっています。

ハロー(・∀・)サンキューサンキュー♪


ちなみにそこでは【アグーチ】の説明として

通常インドの犬の中で見つかる/ワイルドな色彩と呼ばれている/普通(のハスキー)とは違うマスクとポイントに関連している/希薄要因なしで身体の末端の方にカラーが広がる/通常、サドル部分に若干灰毛が出る/通常、黒爪と非常に硬い黒毛を伴う/云々…

と書かれています。フーンニャルホドw


うちのB&T。
悪魔顔と電球アタマに磨きがかかって…(苦笑)
今日も悪魔顔
ヨーロッパの犬のタンは赤味がかっていてアジアのタンは
黄色っぽい(ほんとにタバコのヤニみたいw)ような気がします。

やっぱり黄色人種?もとい黄色犬種?…なのかな???


   電球アタマだ長春系。(←詳しくはリンク をどーぞ)

  GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 日本犬ブログ よろしくデス。