業種が違っても対象が一緒ならば、組合わせする事で新しい価値が生まれる! | 呉服店のLINE@サポート!ビーマンブログ

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呉服店の販促を紙媒体主体から「webを活用した販促」に大きく転換。呉服店に特化したLINE@実践会「With upの会」を運営。
フルオーダで創るオリジナルバック&ファーストバージンダイヤモンド等、呉服以外の商品企画もメーカーと共に開発。

右肩上がりで、将来バラ色って業種はありますかぁ〜?!

 

 

きっとあるのでしょうけど、思いつきません(^^;

 

 

もちろん、個別の会社や店単位になれば、たくさんあるのでしょうけど…。

 

 

知っている限りでは、多くのお店は課題を抱えたまま、知恵を絞って業績アップに挑戦しているようです。

 

 

しかしながら、だれもが考えられる様々な手法は、どれも逆転満塁ホームランにはならずの似たり寄ったりで、成果もそこそこの事が多いようです。

 

 

こんな時こそ、一つの業種で解決する事を考えず、異業種とのコラボや知恵の出し合いで新しい価値を生み出す方がよっぽど簡単かもしれません。

 

 

呉服業界では、十年以上も前から写真館とのコラボから始まり、今では写真スタジオを併設している呉服店も増えてきました。

 

 

ある意味このコラボで、振袖販売が劇的に増えたり、着物姿を記念に残せるサービスで顧客が増えたりした呉服店も多いようです。

 

 

また逆に、写真スタジオや美容室や貸衣装のコラボで、呉服店の新しいライバルが現れたりもしました。

 

 

商品やサービスを比べると全く違ったものでも、対象とする消費者が同じならば、必ずコラボする価値はあるのではないでしょうか。

 

 

人間であれば誰もが健康になりたい!

 

女性であれば誰もが美に興味がある!

 

 

こんな当たり前の事から、手を組む事で互いの商売が今までにない独自の価値を持つかもしれません。

 

 

「呉服」と「エステ」

 

 

意外かもしれませんが、大きなブームになりそうな気がします(^^)

 

 

企画段階でも結構自信があったのですが、先行しているお店の研修に参加した際、女性スタッフの食いつき方を見れば納得できました…(笑)

 

 

これも呉服店の長年の信用と信頼があるからこそ、実現できるコラボじゃないでしょうか!?

 

これからの販促は、着物を売るだけじゃなくって、「あの店に行けば、着物姿がさらに美しくなる!」そんなウワサの店になるように応援します!

 

 

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