一人飯、作りたかったら作るだけ | アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

楽しい事大好きのお節介おばちゃんが、力まず、見栄をはらず、素の姿で、皆個々に輝いくお手伝い。皆違って当たり前、自分を認めると楽チンチン♬笑ったもん勝ちばーい♬

今夜は誰も帰って来ないから

冷蔵庫にあるもので一人飯

 

 


キャベツは乳酸キャベツ(ザワークラウト)

にするとかなり保存出来きます。



酸味が出るまでは常温で

好みの酸味になったら冷蔵庫で保存をお薦め



大根と人参は

コンブチャと塩麹と発酵生姜の生ジャムでピクルス液を作り

自家製ピクルスで常備しています


 

 


鶏の胸肉は朝ひきの刺身用

皮もカリッと頂きたいので焼いちゃった(笑)



鶏肉から出た脂で

早生キャベツを焼いて天日塩で食べる

 

 


刺身用の胸肉なので

半生の火加減で皮はカリッと

身は柔らかくジューシーに仕上げる



ブラックペッパー・天日塩

味噌・酢味噌・梅びしおはカツコ作

柚子胡椒は母作

 

 

色々試して

堂々の1位は味噌+柚子胡椒、2位は梅びしお

 

 


自分だけの食事だと

特に作らずにビールや焼酎と

漬物やナッツなどで済ませることが多いです(笑)



今日は胸肉を新鮮なうちに食べたいのと

野菜をたくさん食べたくて作りましたハートハート



作りたかったら作るし

作りたくなかったら作らない

一人の時間大好きですハートハート