未経験でも「インテリアが好き!」を仕事に変える!

 

インテリアコーディネーター育成コンサル ひきち きわこ です。

 

【はじめましての方はこちら☆

 

 

今日は、

知人と約束があり

東京ステーションホテルへドキドキ

 

 

お花が春っぽい✨

東京ステーションホテルのインテリアって好きですドキドキ

やっぱり素敵なインテリアを見ると、本当にときめきますラブ

 

 

 

素敵なインテリアのなかにいて、

イヤな気分になる人なんて、いないですよねドキドキ

(意識する、しないはあると思いますが)

 

 

 

ということで

素敵なインテリアの要素のひとつ。

カラーのお話♩

 

 

 

インテリアで色を決めるときに

大切なこと2つ

 

 

 

 

 

まずひとつめ

 

 

色の組み合わせ

 

部屋で使う色は

一色でないことが多いと思いますが

その場合の組み合わせです💡

 

 

 

 

こちらは、まず、

王道の類似色

いわゆる、同系色ですね音譜

 

 

 

色相環、という色合いを環状に配置したとき、

その角度としては、30~45°

 

 

上の画像で言うと、オレンジ・黄色・黄緑のあたり。

 

 


落ち着きもあって、

間違いもない組み合わせです✨

 

 

 

そして、もうひとつ、

補色、と言われる組み合わせ。

 

 

 

色相環での向かい側の色ですね。

補色を使うと、ぐっとおしゃれになります

 

 

 

 

ちなみに、カラーサプライというアプリ?サイト?

があって、

色々な色の補色が確認できます💡

 

 

 

・・・まぁ

インテリアで選ぶ場合は、

印刷と違って、

なかなか、

ぴったりそれ、

にはなりませんが

参考にはなりますパー

 

 

 

 

ちなみに、見ての通りですが

補色は注意も必要です!

 

 

 

なんと言ってもインパクトのある組み合わせ、

黄色と紫なんて、

強すぎて、下手したら

なんか安売りとかのチラシみたいです🤣🤣

 

 

 

 

基本、

トーン(特に、鮮やかさ)は落とす感じですよねグッド!

 

 

 

 

 

配色バランス

 

そしてふたつめ。

配色バランスキラキラ

 

黄金比と言われるもの。

 

 

 

 

 

色の組み合わせがバッチリでも

これを大きく外すと・・・・・

 

 

例えば、

補色が多すぎるとか。

 

 

ごちゃごちゃです!

 

 

 

なんか

使っているものは各々素敵なのに

なんかごちゃごちゃしている・・・・

って時々見かけることがあると思うのですが、

 

 

その時の原因のひとつが

この配色バランスが

大きく崩れていること💦

 

 

 

 

個人的には、ですが

リビング等であれば

 

 

 

ベースとメインカラーは類似色にして。
アクセントカラーは
クッションなどの小物や、グリーンでよいかなって思っていますパー

 

 


そうすることで、すっかり春!
そんな時でも
アクセントカラーを変えるだけで
お部屋のイメージも変えられますよね♩

 

 

 

とはいえ

23年トレンドカラー

(・・・って、話題にするには、

もう4月になっちゃったけど(笑))

 

 

をメインにしているのも素敵ですーーー!ラブ

 

 

 

 

 

色の世界って

もう本当に見ているだけでも、

楽しいですよねキラキラ

 

 

 

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

そして色ではないですが

 

 

 

 

私はモールディング(装飾材)も

大好きでラブラブ

 

 

 

東京ステーションホテルの、

このモールディングだらけには

かなり、テンションがあがりますアップアップアップ

 

 

 

そこにいるだけで

見ているだけで

気分を変えてしまう、

素敵なインテリア、って本当にすごいなーって思いますキラキラ

 

 

 

インテリアコーディネートをしていると、

自分のインテリアコーディネート力についても、

日々、色々考えることも多いですが

 

 

 

私自身も

頑張って

素敵なインテリアをコーディネートしていこうビックリマーク

 

 

素直にそう思ってしまうのですドキドキ

 

 

 

 

公式LINEに登録で

 

未経験からインテリアコーディネーターになる秘訣!
何から始めたらいいの?
3stepで解説

 

🎁プレゼント中🎁

 

インテリアの実務知識を学びたい方はぜひ❤

 

友だち追加

ID検索はこちら♡

@058mywwh

 

 

◆3月の人気ブログ記事 TOP3◆

宝石赤1位宝石赤

 

 

 
 

 

宝石赤2位宝石赤

 

 

 

 

 

 

宝石赤3位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

Instagram

 

よろしければぜひフォローしてください♡

 

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

友だち追加

 

 

ID検索はこちら♡

@058mywwh