未経験でも「インテリアが好き!」を仕事に変える!

 

インテリアコーディネーター育成コンサル ひきち きわこ です。

 

【はじめましての方はこちら☆

 

 

先日講座でヒアリングについて話をしたところ

「コミュニケーション、大切なのですね💡」

との感想があったので

 

 

 

インテリアコーディネーターの

コミュニケーション能力についてキラキラ

 

 

書いてみようと思いますパー

 

 


 

インテリアコーディネーターって

ひとつの案件に携わるのは

お客様だけでなく、

設計者や施工者、

メーカーなど、複数。

 

 

 

実は

チームプレイ

だったりするのですよね。

そういった点でも、コミュニケーション能力は大切ですが

 

 

 

特に

お客様へのコミュニケーション

これは一番の要ひらめき電球

 

 

 

そして

ヒアリングは何より大切です🚩


 

 

 

そのヒアリングをする上でも

コミュニケーション能力が大切で

必要になってくるのは間違いありませんビックリマーク

 

 

 

 

 

依頼者の意向・好みを知ること。

言葉にはしないような、

行間を読んだりすること

 

 

 

では、

そんな

コミュニケーションやヒアリングのコツは?

3つ、述べていきますグッド!


 

 

相手の立場になる

 

端的に、ひとつ挙げるとしたら

この、

相手の立場になるビックリマーク

これに尽きます!

 

 

 

これって

自分ごととしてとらえること。

なんですが、

 

 

 

自分がお客様だったら・・

って想像することではなくて

 

 

 

 

自分がお客様の立場だったら

自分に(インテリアコーディネーターに)

どうして欲しいか?

 

ってこと。

 

 

例えば

自分がお客様の立場になって

「これを選ぶ!」

ではなくて

 

 

 

インテリアコーディネーターにどうして欲しいかって考えたら

「変だったら止めて欲しいし、

自分の好みに合った、

素敵なものをオススメして欲しい♡

 

 

 

そう思いますよね♩

 

 

 

相手の立場に立つって

当たり前✨

 

 

そんな当たり前で大切なことですが

仕事への姿勢にも繋がるので

常に意識していきたいものです♡

 

 

 

 

聞き上手になる

 

ヒアリングでは特にこれウインク

 

 

 

自分より、お客様に話してもらうことひらめき電球

 

 

 

なので

話上手でないし・・

 

 

 

と気にする人も多いと思いますが

インテリアコーディネーター、

話上手でなくても全然OKなんですウインク

 

 

 

ちなみに質問するときは

尋問にならないようにしないといけませんね💦

 

 

 

 

 

自己開示

 

自分のことばかり話すのは

大きくNGですが

 

 

 

すこーし、

自分のことを話すことは

親近感を持ってもらえることのひとつ音譜

 

 

 

聞かれてばっかりって

落ち着かないもの。

それに

「この人ってこんな人なんだ」

って分かると

安心するもの✨

ですよね♩

 

 

 

 

 

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

さて

ここから先は、

私の天邪鬼な話も兼ねて・・・秘密

 

 

 

私は

 

 

 

実は

逆の立場=

お客様の立場になる

のが

苦手なんです💦

 

 

 

ちなみに

仕事以外では

それなりに人見知り

です🤣

 

 

 

分かりやすいのは

まず

保険や美容院

 

 

 

こういった

人から接客を受けるのが

とーーっても苦手で

 

 

 

何で苦手なのかなーって考えると

 

 

 

仕事だからといって

距離を詰めようとされるのが

苦手なんですね・・・・

この”仕事だから”って思うところが天邪鬼ビックリマーク

 

 

 

例えば

仕事とか

子どものことを聞かれると

 

 

 

というか

突っ込んで聞かれたりするとき

(まぁ保険なんかは

必要な情報もあるだろうけれど

それ以上にきかれる時ね)

 

 

 

 

ホントは興味ないけど

聞いてるよね?

(ーー;)

 

 

それに

本当にそう思ってる??

 

 

 

 

なーんて思ってしまうのですよね💦

 

 

 

やな客ですねーーーー

いいじゃん、仕事で聞いたって!

って感じ💦

 

 

 

ですが

その

「仕事だから」

故意か無意識かはわかりませんが

 

 

 

それを超える人っていてアップ

 

 

 

それってなぜだろうと思うと

 

 

 

相性

(好み(笑)身も蓋もない💦)

その人の魅力や意外性

それから

 

 

 

本当に

興味を持って聞いているんだろうな、

と思うとき。

(↑これが、上に述べた”聞き上手”ってことだと♡)

 

 

なんですね✨

 

 

 

あと、それとは別に

会う回数もありますよね、やっぱり。

(ザイオンス効果ってやつ。)

 

 

 

 

 

ということもあり

(私みたいなお客様ってほとんどいませんが💦)

私にとってのコミュニケーションは

 

 

 

👑自分から歩み寄りつつも

相手の距離感に合わせる。

 

 

 

そして

 

 

 

👑その人に心からの興味を持つ

(→お客様のことは本当に知りたいのでこれは大丈夫グッド!

👑自分のことも話す

👑複数回会う

 

 

 

です💡

 

 

 

 

てなことで

私は

接客されるのが苦手な割に

 

 

 

自分が買い物なんかをするとき

 

 

 

接客にも

興味津々ですウシシ

 

 

 

どんな風に接客してくれる???

 

 

 

またもや天邪鬼(笑)

あ、ちゃんと買おうと思っている時、ですよ~

勉強ですひらめき電球

 

公式LINEに登録で

 

未経験からインテリアコーディネーターになる秘訣!
何から始めたらいいの?
3stepで解説

 

🎁プレゼント中🎁

 

インテリアのお仕事にご興味ある方はぜひ❤

 

友だち追加

ID検索はこちら♡

@058mywwh

 

 

◆2月の人気ブログ記事 TOP3◆

宝石赤1位宝石赤

 

 

 

 

 

宝石赤2位宝石赤

 

 

 

 

 

宝石赤3位

 

 

 

 

 

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

Instagram

 

よろしければぜひフォローしてください♡

 

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

友だち追加

 

 

ID検索はこちら♡

@058mywwh