未経験でも「インテリアが好き!」を仕事に変える!

 

インテリアコーディネーター育成コンサル ひきち きわこ です。

 

【はじめましての方はこちら☆

 

 

「インテリアコーディネーターって

CADができなくても大丈夫ですか?」

 

 

とメッセージをいただきました✉

 

 

 

というのも

図面をもらって

久しぶりに

JW‐CADを開いたのですね💦

 

 

 

そしたら

一瞬結構忘れていて🤣

 

 

 

とストーリーズに書いたところからです(笑)

 

CADについては、

他の方からも質問をいただいたことがあって。

 

 

やはり

気になるところなのでしょうね🤔

 

 

 

 

さて

CADは必要か?

 

 

インテリアコーディネーターに

なる時点では
不要かと

 

 

なる時点でCADスキルが必須なのは

商業施設なんかを手掛ける

デザイン事務所で働くとき。

 

CAD以外

グラフィック系の

イラストレーター・フォトショップもマストですよね💻

 

 

 

”インテリアコーディネーター”

の求人であれば

CAD必須はないと思います。

(マストだったらCADオペじゃない?)

 

 

CADもいくつか種類があって、

会社によって使うものも変わってきます。

 


なので

なる前だと

「どのCAD使う?」

って感じだし

 

 

もし覚えても

違うCAD使う会社に就職する可能性もあるし💦

私みたく、忘れてる場合もあるし(笑)

 

 

 

って私は思っているのですよね。

 

 

 

インテリアコーディネーターの基礎知識とは違い

マストではない。

 

 

 

 

そして

まずは働いて、

 

必要だったら

あったら便利だな✨

 

そう思ったら

 

覚えるビックリマーク

 

 

 

・・・ちなみに私は

 

 

学校で

Vectorを習いましたが

全然覚えられず

昔からそういうの苦手だったんだなー---

 

 

仕事で必要に迫られて初めて覚えました💧

 

 

 

 

多分、必要に迫られたら

速攻

覚えます🤣

 

 

 

やってみて

必要なところは

やりながら

身につければいいアップ

 

 

 

というのが私の考えです💡

 

 

ちなみに・・・・

私はCAD基本ほとんど使わないんだけど汗

 

 

 

もらった図面を開くとき・・

は使うとは言えないしあせる

(PDFにするのが面倒な時とかそのまま送られることがある)

 

 

家具配置するときとか?

(もらったものに書くのは作図とは言えないし)

 

タイル割確認したいときとか?

位?

 

 

 

造作とかは手描きで書いて

作成する人に書いてもらうし。

お客様に図面見せても、わからないですしね。

 

 

 

まぁ、基本的に、

工事も絡むので、

図面を書くのが私ではない

 

ってことですね😅

 

 


 

・・・・・ただ

 

 

工事が絡まなくて

誰も図面書いてくれる人がいない場合は

必要??

 

 

そういえばビックリマーク

 

 

店舗改修の仕事のとき

 

むかー--しの手描きの古い図面しかなくて

JWで書いたな・・・・

 

採寸して書いたこともあったな・・・・・

 

 

やっぱり

商業施設系はあったほうがよさそう。

 

(ただ、テナントだとJW不可だし細かいので外注ですね。。。)

 

 

 

とにかく

コーディネーターであれば

 

早く実務を積んだほうがいい

そう思っていますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEに登録で

 

未経験からインテリアコーディネーターになる秘訣!
何から始めたらいいの?
3stepで解説

 

🎁プレゼント中🎁

 

インテリアのお仕事にご興味ある方はぜひ❤

 

友だち追加

ID検索はこちら♡

@058mywwh

 

 

◆今月の人気ブログ記事 TOP3◆

宝石赤1位宝石赤

 

 

 

 

 

 

宝石赤2位宝石赤

 

 

 

 

 

宝石赤3位宝石赤

 

 

 

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

Instagram

 

よろしければぜひフォローしてください♡

 

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

友だち追加

 

 

ID検索はこちら♡

@058mywwh