いまよがのカナですスマイル

 

ヨガの最初と最後は

あぐら(ヨガではスカアーサナと言います)

になりますよね。

 

 

 

 

  あぐらが苦手な人は多い事実

 

あぐらが出来ない。苦手

 

この原因は、

股関節の硬さによります。

 

 

日本人は、

地べたに座るとき

正座か、お姉さん坐り

 

で座りますね。

 

イスやソファーの暮らしも

 

股関節を動かしませんので

硬くなりやすい原因になります。

 

特に女性は

地べたであぐらって

日本の風潮から言って

なかなかしないかもしれませんね。

 

 

  股関節は最も大きな関節

 

大きな関節というのは

沢山の筋肉が繋がる関節です。

 

だから、柔軟性を高めるには

 

気長に、無理なく取り組むことが

 

肝となります。

 

 

  姿勢をチェック!

 

まず、こんな体勢になっていないか

鏡を見てみてくださいね。

 

①膝が高く上がる(片足だけでも)

 

②腰が丸くなる

 

③重心が後ろに流れる

 

 

 

 

 

これを続けると、

 

腰に負担が大きくて

ヨガをやってるのに腰痛が起こる

という事態に発展しかねません。

 

あと、ヒザが痛くなる。

 

たかが【あぐら】

されど【あぐら】

侮れませんよ!!

 

 

  まずは応急処置

【気長に】を忘れないでください。

 

【気合いで】ではないですよ!!

 

お尻の下に高さを付けましょう。

タオルを小さく畳んだものや

ヨガブロックを使います。

 

 

 

→まずは、

 腰が楽に起きるまで

 高さは付けてください。

 

※ヒザが上がっていても

 安定できていればOK。

 

 

  ヒザはねじれない関節である

 

ヒザという関節は

ねじれない関節なんです。

これ、忘れないでくださいね!

 

なので、あぐらでヒザが痛い方は

 

ヒザがねじれて痛いのです。

 

股関節を外に外旋してあげることで

痛みは取り除かれます。

 

 

  3兄弟の関節

 

(大)股関節

(中)ヒザ

(小)足首

 

どこかが無理してると

どこかに痛みが発する兄弟関節です。

 

まず、大きな関節から動かさないと!

 

 

  毎日のストレッチ方法

 

イスに座ってやってもらってもOK!

 

 

 

 

片ひざを曲げて寄せてきたら

ふくらはぎを、ぐるん!と

 

外に回しながら持ち上げましょう。

そのまま、後ろに押して戻してゆらす

 

股関節が動いていれば 合ってます。

 

 

 

 
ゆらした後は、
ゆっくりじっくり広げよう
 
ヒザを曲げて、ふくらはぎ&太ももを
外に回しながら
足首を左ももにかける。
じわ~っと広げよう。
 
 
 

合せきのポーズは◎

 

かかと同士が押し合って

ヒザを外に広げようとすると

そけい部が伸びていきます!

 

 

 

  気長にやることが【肝】

 

股間背は大きな関節であり

身体を繋ぐ、支える重要な関節です。

 

一度ケガをすると、治りにくいです。

 

無理なく、気長に。

 

私もヨガ始めたときは

出来ませんでしたよ~

 

色んなポーズをやっていく内に

自然と出来るようになります!

 

 

Keep Smillingスマイル  Be  yourselfキラキラ

熊しっぽ熊あたまKana

 

 

→①レッスン予約   こちらクリック 

 

 

 

→②チケット購入する(各種カード、paypal)

    こちらクリック 

●初回体験料:1,000円

(60分なら1回/30分なら2回受講)

 

●単発受講 30分:1,000円/ 60分1,500円

●回数券なら、30分500円以下!

 

 

 

 

→③ご案内メール受け取り

 (参加前日。当日予約は別途)

 

→④参加(zoom)

 ※スマホに zoomアプリがあれば

  ミーティング№とパスワードで即参加!

 ※1畳分くらいのスペースでヨガできます!

 

→不安なことは、いつでも
 お問い合わせください! こちらより

 

 

 

公式サイト→いまよがオンライン

Instagram→DMもこちらより