親の想い1 ~息子、高校中退後のバイト時期~ | 「不登校・ひきこもり」と向きあった日々

「不登校・ひきこもり」と向きあった日々

私たちは不登校・ひきこもりを体験した子どもたちをもつ保護者の集まりです。
「先の見えない不安や苦しさ」「相談できない孤独」「わかってもらえない悲しさ」 このような中で自分と向きあってきた日々をつづります。

息子が

薬を飲んでも続けようとした

高校を辞めたのは18歳の時でした

 

それから後の2年ほど

バイトやニートだった頃の

息子の想いを話してくれました

 

それが下記のブログです

 

<息子の想い>

~高校中退後のバイト・ニート時期

↑ポチっとすると記事に飛びます

 

 

じゃあ、私はあの頃

どんな想いで過ごしていたのだろう?

 

 

息子は、高校中退の2,3日後に

レンタルビデオ店のバイトを

決めてきました

 

高校をやめてバイトをする息子

 

この先、一体どうなるんだろう

 

現実を受け止めきれず

苦しくて・・・

 

その苦しさから抜け出したくて

谷口英子先生のカウンセリングを

受け始めました

 

谷口先生のカウンセリングでは

高校中退の息子のことではなく

揺れている私自身の気持ちを

問われ続けました

 

息子の姿を見て湧いてくる

<ザワザワ・モヤモヤしている

私の気持ちに向き合う>

 

問題は高校中退の息子なのに

どうして私の気持ちに向き合うの?

 

聞いたことも、したことも無いことに

疑問や戸惑いや不安がわきました

 

でも、

今まで私が知っている方法では

上手くいかなかった

だから

新しいことをしてみるしかない

 

そんな思いで応え続けていくと

徐々に気持ちが楽になって

 

でも

息子が決めたことだから応援しよう

と思いながらも、時々

どうしてレンタルビデオ店なの!

もっとすべき事があるのでは!

の想いがモヤモヤ・ザワザワと・・・

 

その都度、

ザワザワ・モヤモヤに向き合って・・・

 

落ち着いたり・・・

落ち込んだり・・

歓んだり・・

そんな繰り返しが続いて・・

 

と、ある日、

私が本当に願っている

しあわせな息子の姿が見えた!

と、思えたのです

 

<心の底から笑っている笑顔の息子>

 

私の本当の願いはこれだった!

 

本当の自分の願いがわかり

ッキリしました

 

じゃあ、この願いを叶えるために

私がすることは?

私に出来ることは?

 

そうとも考えるようになって

 

息子のことを知りたい!

もっと近づきたい!

の想いがドンドン膨らんできました

 

そこで

もしかしたら断られるかも・・

そんな恐れもありましたが

思い切って

「バイト先のレンタルビデオ店から

私が好きそうなビデオを借りてきて」

と、頼んでみました

 

息子は意外なほど軽く

「いいよ~」

 

2,3日後、息子曰く

「十分に吟味して借りてきたビデオ」

を二人で一緒に観ました

 

あぁ、息子に笑顔が!!

 

私の気持ちが落ち着くのと

並行するように

息子は少しずつ

バイトに対する想いや

今の生活への不満や恐れなど

本音を話してくれるようになっていきました

 

息子との距離がちょとずつ近づいている!

徐々に感じられるようになりました

 

 

 

by まん丸笑顔のノンちゃん

 

 

 

共感していただけたら、ポチッとしてね。

↓↓↓


にほんブログ村

 

 

 

谷口英子先生のブログです