こんにちは。Nobukoです。

 

 

お久しぶりのブログです晴れ

 

 

子どもの夏休み期間はそっち中心に動くので

自分の仕事はスローペースかつ、

お盆休みは旅行にも出かけていました。

 

 

 

 

今回の旅も新幹線での移動だったのですが

やっぱり新幹線新幹線前は日本の宝だと思う!!

(あの過密ダイヤで動き、なおかつキレイ!!)

 

 

 

 

@博多南駅(知ってる?在来線扱いの駅なんだけど、新幹線でしか行けないの!!)

新幹線車両基地の真横の駅です。

 

 

 

 

今回帰路予定の16日は台風接近予報のため

事前に東海道新幹線の運休が決定したので急遽旅程変更。

 

さすがに指定席は満席だったけど無事にグリーン車の席が取れて無事に戻ってきました。

 

結果としては16日は通常運行しても差し支えなかったような天候だったけど「もし・・・」を考えてのこと。

(もし・・・終日満席の東海道新幹線が立ち往生したり当日運休になったりでもしたら、大・大・大混乱だったと思う)

 

 

 

 

今日はインプットとアウトプットの両輪で回して、「使える♪」を叶える・・・について。

 

 

 

 

インプット重視またはアウトプット重視

 

 

そのどちらかに偏ってしまっている人は

上達の手ごたえを感じにくいと思うのです。

(どう?思い当たりませんか??)

 

 

知識欲が強い人はインプットに偏りがちで、

感覚を使ってとりあえずやってみる!という人はアウトプットに注力しがち(というか、インプットしたがらない)。

 

 

 

要は、好みのほうを選びがち。

 

 

それでもいい♪

 

それでもいいのだけど・・・。

 

 

もしも

「なかなか話せるようにならない」とか

「言いたいことが言えないなぁ」と感じているなら

英語との接し方がインプットかアウトプットのどちらかに偏ってしまっていないかチェックしてみて♪

 

 

 

 

使えるように(話せるように)なるには、

どうしたってインプットとアウトプットの両輪で回していくことが欠かせない。

 

 

だから、振り返ってみてインプットとアウトプットのバランスがとれていないと感じたら

足りない方を意識して増やしてみてほしいな。

 

 

    

インプット

インプットしたことを使ってみる

(アウトプット)

使ってみて足りないなと感じたことや

できなかったことは再度インプット

また使ってみる

(再度アウトプット)

使ってみて足りないなと感じたことや

できなかったことは

再度インプット

 

上達のサイクルはこの繰り返し♪

(めちゃくちゃシンプル爆  笑

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃシンプルなんだけど

このシンプルなサイクルが続かない人は

インプット&アウトプットの前に

まずは【英語に対する自分の認識(マインド)をチェック】してみて~!!

 

 

 

右差し【英語に対する自分の認識(マインド)チェックについては以下の過去記事をどうぞ~

望みや理想への道を妨げるものは?
恥は投資♡
「英語を話せる」を叶える助っ人。それはあなたの『マインド』①
「英語を話せる」を叶える助っ人。それはあなたの『マインド』②
 

 

 

 

 

 

続かないあせる

時間がないあせる

飽きてしまう真顔

やる気がなくなるネガティブ

 

 

 

こういったことって、自分の中の英語に対する【思い込み】とか【認識】が影響していることが多くて。

 

 

 

マイナスな思い込みや認識があるのかもしれません。

(これ、自分では気付いていないことが多いの!!)

 

 

 

この『マインド』は、インプットとアウトプットの両輪を回す動力でもある。

 

 

 

 

どうせならその場しのぎの自転車操業的じゃなく、

動力マックスでインプットとアウトプットの車輪を上手に回していきたいじゃない?

 

 

 

ぜひぜひ自分の英語マインドも再度チェックしてみて!!

(英語コーチとか外部の力を借りると早い♪)

 

 

 

さっきも言いましたが、思い込みや認識って自分でチェックするのは難しい

だって、それらは「今の自分」にとってはごく当たり前のことだから

当たり前すぎて、違和感すら感じていないと思います。

 

 

 

 

 

だけど、何かがうまくいかない(自分の望み通りに行かない)なら

その流れの停滞や効率の低下を引き起こしていること(=ボトルネック)があるってこと。

それを見つけて流れをスムーズにするのがよいと思いますハート

 

 

 

 

 

この日の雲が見せてくれた姿が印象的だった

 

 

 

 

 

せっかくだものニコニコ

マインドチェック環境を整えて

両輪を回して英語ともっと仲良くなって

「話せる♪」「できる♪」を叶えていこう虹キラキラ

 

 

 

 

 

 英語学習アドバイザーのコーチングで【英語の認識・思い込み】を上達バージョンにアップデートしちゃおう音譜 
自分では気づけない【思い込み】や【認識】。
お話を伺いながら上達の滞りとなっていることを、上達の動力に変換していきます
上差し


1回90分のオンライン個人セッション
『英語・英会話なんでも相談カウンター』
じっくり丁寧にお話をお聞きしながらお悩みなどをスッキリさせて、目指したい英語に向けての一歩をサポートします

1回90分 7,700円
受けてくださった方の感想や内容など詳しくはブログ記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

英会話レッスンはこちら♪

『シーンで選ぶ 英会話レッスン』

~便利フレーズを 生きたスタイルで学ぶレッスン~
*******************************************

 

 

以下の中からお好きなものをピンポイントで

1回からご受講いただけるプライベート英会話レッスンです。
(
単発受講OK♪)

 

 

お好きなものを、お好きな時に♪

御希望に合わせてお選びいただけるスタイルです。
 

レッスンで使用するテキストを見ていただくと、どんなフレーズを学ぶのか雰囲気を掴んでいただけるかと思います。

著作権の関係で、ここでテキストの中身の画像を紹介することができず、すみません…ショック

image

 



受講スタイル
 オンライン(ZOOM使用)による個人レッスン

1回あたりのレッスン時間
 50分

受講スケジュール
生徒様とご相談のうえ決定


使用教材

とっさの会話力と自信が身につく 行ったつもりで英会話
出版社:Gakken

ISBN-10 ‏ : ‎ 4053056470

ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4053056474

※受講者様にてご購入いただきます。

 

 

受講費

1レッスン(50分) 5,500円

キラキラ晴れ夏休み期間限定プライス 3,000円
(受付期間:2024/7/24水~2024/8/31土)※受講は9月でもOKですニコニコ

 

 

受講費について

*お振込いただいた代金は返金できませんので予めご了承下さいませ。
*テキスト代は含まれておりません。テキストは受講者様ご負担にてご自身でご購入いただきます。



お問合せ/お申込み

下のボタンからお申込み・お問合せください気づき
 

 

お問合せもぜひお気軽に♪