こんにちは。

 

 

いま、自分が英語を習得したプロセスを改めて細かく振り返る作業をしています。

 

 

 

 

中1で英語に初めて出会ったものの、

先生が教えていることがさっぱりわからなくて苦手な状態から

窮地を救ってくれた家庭教師との出会いをきっかけに英語が好きになり、

アメリカに進学して、仕事で英語を使うようになった私。

 

 

 

とは言え、私は勉強も得意じゃないから、

そもそも学習(インプット)のキャパが狭いんです笑い泣き

 

 

だから、すんなり「話せる」を叶えたわけじゃなのです。

 

 

 

 

 

 

そりゃ、それなりにインプット(学ぶ)も、アウトプット(使う)もしたので

その【結果(話せる)】を叶えたのはその成果…ではありますが、

それだけじゃ、叶わなかったはず。

 

 

 

たぶん、私の英語に対する「マインド」が、

強力な助っ人となって私の英語を叶えてくれたんだと思うのです。

(当時は「マインドが…」なんて概念はもちろんなくて、ただただ夢中だっただけなんですけどね)

 

 

 

 

 

 

 

右下矢印このときのブログでも書いたのですが、

 

 

 

その人が英語に対して抱いている「感情」とか「感覚」…

それを敢えて言葉にするならマインドが、

 

 

英語学習のプロセスが

 

楽しくなるか or 苦しくなるか

 

勢いづくか or 失速するか

 

落ちても回復するか or あきらめてしまうか

 

 

なんていうところに影響してくる。

 

 

 

 

そう。

 

英語って聞いたときに

自分の中に湧き上がるイメージと

身体の感覚森本はるかさんがいうところの「体感覚」)が

学びのプロセスにとって大事なんです。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、私の場合はどうだったのか?というと・・・

 

 

 

 

 

英語が苦手だった私が、とある家庭教師の先生との出会いで

英語がだんだん楽しくなってきてからの話になります。

 

 

 

英語が話せたら…キラキラキラキラ

 

 

 

 

そう聞いて自分の中ではこんこんと水が湧きだすように

英語への憧れがどんどんどんどん膨らんでいきました。

 

 

 

 

 

英語が話せる自分を想像している間は

つまらない学校生活にげんなりしている私に翼が生えたかのように

想像の中でその先にある広い広い世界へ

飛んでいっているような感覚になっていました。

 

 

 

 

可能性

世界

繋がり

広がり

 

 

そんな感覚で満ちて

心は、はぁ~~~ラブラブラブです笑

 

 

 

 

 

そんなことをまるで体感を先取りするかのように

どこまでもどこまでも広がる意識の余白に浸っていました。





そうなんです。

今にして思うと、

すごくすごく『体感』が良い状態だったんだなぁ虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像した広がりを『実際に体験する』を叶えたくて

私は英語の勉強にエネルギーを注ぐようになりました。

 

 

 

 

 

 

会話のフレーズを覚えるにしても

あたかもそれを使う場にいるかのように

何度も音読を繰り返したり。

 

 

 

それが、楽しいのですラブ飛び出すハート

 

 

 

 

いつかそのフレーズを使う日のことを想像するだけでワクワクする!

(このまま使う機会なんてないかも…なんて考えはゼロでしたから)

 

 

 

 

 

 

 

だけど、、、

ワクワクだけじゃ話せるようにはならないし、

ワクワクするだけじゃ英語力は伸びない。

 

 

 

じゃあ、どうしていったのかというと・・・

 

 

 

(続きます)

 

 

 

 

 

お知らせ気づき

 

 

 

英語レッスン、はじめます〈7月開講♪〉
******************************************

ただ習ったことを覚えるだけじゃない!!

基礎英語をマスターして、
使える表現を“会得”できちゃう継続コース
気づき


実践に使えるフレーズたっぷりの教材を使い、
ただ覚えるだけじゃなく、講師Nobukoが国内外で経験してきた「フレーズを使う場面」を細かくレクチャー。

さらに、フレーズを応用するのに必要な【基礎英語(中学英語)】も、復習できちゃいます
飛び出すハート


一人ひとりに合わせたレッスンプランで進めるので、
英語はじめてさんも、英語久しぶりさんも、挫折したことある再チャレンジさんでも
安心してご受講いただけますウインク

今度こそ、英会話できるようになりたい人のための、プライベートレッスンの継続コースハート