こんにちは。

 

 

私自身が英語苦手だったから

ビギナーさんの「わからない…」がわかる

英語学習コーチのNobukoです。

 

 

 

 

 

昔…19歳の時に友人に会うために

デンマークに一人で遊びに行ったんです。

(友人は、私が通っていた高校のデンマークから来たAFS留学生だったんです)

 

 

 

(コペンハーゲンのニューハウン)

 

 

 

 

私が現地で驚いたのは、

英語圏への留学経験がない友人のお兄さんや

お姉さん、ご両親まで英語が話せたということ!

 

友人の彼も、彼のご両親も!

 

 

 

 

それがデンマーク語と英語の

言語的系統によるものなのかわかりませんが、

友人曰く、デンマークで放映される

英語圏のドラマや映画は吹替えはなく

基本「字幕」なのだそう。

 

 

それで、みんな耳から英語を覚えてると思うよ~というのが彼女談。

(30年ほど前の話)

 

 

 

 

 

 

 

1994年に初めて行った時の写真がない!!(たぶん、実家に眠っている…)

ここはクロンボー城。たぶん2000年6月に行ったときかな。

なんと!奥に見えるのはスウェーデン!!

 

 

 

 

 

 

 

あとは、学校の英語教育も

「話す」ことが重視されるのだそう。

 

 

 

 

とにもかくにも、私の母は英語なんて「ハロー」くらいしか言えなかったと思うから、

友人のお父さんとお母さんが英語が話せることに、19歳の私は驚いたのでした。

 

 

 

 

お互い流暢でなくても

間違いのない完璧な英語でなくても

 

シンプルな英語で

コミュニケーションが取れる😊

 

 

 

 

私はそれを、素敵なことだなぁと思うのですハート

 

 

 

 

 

それって、

学校で勉強する英語】じゃなく

 

 

 

コミュニケーションの

ツールとしての英語音譜

 

 

 

 

 

 

身振り手振りでもいいし、

多少文法が違っていてもいいし、

コミュニケーションツールとして

簡単な英語を使えたら、楽しいって思うハート

 

 

 

 

 

 

だから、英語が苦手でも英語が気になる方に…

コミュニケーションツールとしての英語を

おすすめしたい!!

 

 (ツールとして持っていると楽しいよ😊)

 

 

 

 

 

 

 

最近…

外国からたくさん旅行者が来日して

10年前と比べると

街中で外国から来た人を見かける頻度、

高くなったと思いませんか??

 

 

 

 

 

 

例えば、レストランやお店で列に並んでいるとき

ふと目があったタイミングや

声かけてみたいな〜と思ったときに

 

 

Hi.  って声かけて、

 

Are you traveling?

 

とか

 

Are you visiting Japan?

 

なんて一言声かけてみて、

 

Yes. と答えが返ってきたら

 

 

Where are you from?

 

 

なんて聞いてみるなんて、どう??

(ただ無言で列に並んでいるよりも、

なんか楽しくない??)

 

 

※もし、返事がNOだったら、"For business?”って聞いてもいいかも~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまく話せなくても、

身振り手振りのジェスチャーでも、

コミュニケーションが取れたら

ワクワクしない??

 

 

 

 

もし相手がいっていることがわからなければ、

 

 

Sorry.  I don't understand English well.

 

とか、

 

Sorry. I don't speak English well.  

 

って言ってもいいじゃない♪

 

 

ゆっくり言ってもらえますか?って

言いたかったら

 

Can you speak slowly?  

 

 

 

うーん。。

やっぱり英語が出てこない💦だったら

スマホの翻訳アプリを使ったっていいウインク気づき

 

 

最後の別れ際には・・・

 

 

 

Enjoy your stay in Japan!

(日本の滞在、楽しんでね!)

 

 

って言ったらいいのではないかな~音譜

相手もきっと嬉しいと思うんですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

海外旅行に行ったら

現地の人と会話を楽しめたらいいな〜

と思う方、多いんじゃないかしら。

 

(そういったきっかけで英会話を始める方はたくさんいらっしゃいますドキドキ

 

 

 

きっと来日している方も

そう思っているかも気づき

 

 

 

 

 

カタコトだっていい♪

 

翻訳アプリを使ってもいい♪

 

 

 

 

 

同じ地球に住む人同志。

たまたま日本で

同じ場所に居合わせた偶然は必然…

一期一会…

 

 

 

その「偶然」はギフトプレゼント

せっかくだから、地球人同士。

コミュニケーションを取ってみるのはいかがでしょう?

 

 

 

というご提案でしたウインク

 

 

 

 

 

英語・英会話のこと、なんでも相談できるカウンター♪
(近日オープン!)


あらゆるご相談に、Nobukoのティーチング経験や学習コーチング経験、自分自身の英語の学び経験から
あなたへのオンリーワンのアドバイスやご提案をお伝えします音譜
ZOOMを使ったオンライン相談窓口ですニコニコ気づき

ご自身の英語のこと、お子様の英語のこと、なんでも大歓迎でーす♪


相談カウンターについて


*****************************

お申込み等の詳細は、もう少々お待ちくださいませ♪

(近日中にブログにてご案内予定)

****************************


ラブレタープレリリース・モニターで相談カウンターをご利用いただいた方から頂いたお声をご紹介♪

 

 

プレリリース・モニターで受けてくださった方から頂いたご感想気づき
頂いたお声をご紹介させていただきます虹

 

•英語に対する感覚が変わりました!

英語=難しい
英語=分からない
英語=苦手 そんなイメージから、
英語って楽しそう💓勉強するのが楽しみって思えました😍

•すごく参考になりました✨

•中学英語の本を買ってみたけどこの方法で合ってるのか?と思っていたので、
『声に出して音読する』 『私の場合に当てはめて言ってみる』など、具体的に何をやったら良いかを教えてもらえたり 『聞ける単語あるかな』、『小さい分かるを集めていく』など 一文全部ではなくて、部分的な分かるでも良いのかって思うと気持ちがすごく楽になりました😍✨

 •アドバイスいただいたこと、 全てやってみようと思っています。

のぶこさんと話してから実際に聞ける単語あるかな、分かる部分あるかなっていう視点で生活してみるとほんの少しだけ分かることもあって
今の単語分かった!って思うと嬉しくなって楽しくなってもっと分かるようになりたいって思いました☺️

のぶこさんは一人一人に合う方法を
『苦しくなく』できるように教えてくれるので
そのおかげで英語を楽しく学ぶことができそうです😍💓

 

 

 

・今回相談カウンターを利用されていかがでしたか?
 英語学習についての相談が出来る場所があるということ自体がとても有難かったです。
日頃から感じていた疑問や不安に思っていることを質問することが出来ました。

・相談したことに対する回答は参考になりましたでしょうか?
今回は主に息子の英語学習について相談したのですが、私自身、学生時代に英語を何年も学んだにもかかわらず、英語に苦手意識があり、
とても息子に何かアドバイスできるような状況ではなったですし、自分でネットで調べた程度の知識しかなかったため、
英語学習に長くかかわってきたのぶこさんの意見を聞くこと自体がとても参考になりました。

・どのような提案・アドバイスが参考になりましたか?
息子が小学校低学年で、とある塾の英語で苦手意識をもってしまった経験があり、
小6の現在は英語学習をする時間が取れないため、 中学校での学習についていけるか、
苦手意識のある英語を楽しく学習するにはどのような点に気をつければいいかを質問しました。

今現在の小学校での英語学習の状況や本人の様子、学習塾での様子、過去の英語学習の状況、また中学校の状況の予測なども含め、 いろんな角度から分析してくださったこ上で、中学校での英語学習がスタートしてから、難しい!と感じた時点ですぐに対処すればいいというアドバイスがとても参考になりましたし、なにより私自身がとても安心しました。

・実際にやってみようと思えたことがありましたら教えてください
息子の学習については、息子が楽しく学べそうな環境はどんなものか、一緒に考えてみたいと思いました。
また、これは私自身の英語学習をするなら?という質問に対してのお答えだったのですが、
「基本的な文を覚えてしまう」そして「英語の出やすい口を作る」というのがとても印象的でした。
口を作ればいいのか!とちょっと視点が変わった感じがして、実際にやってみたいと思えました!

 



▶森本はるかさん主宰の「はるラボ」と「アルケミックコース」で
ご一緒している
恵さんもご感想をブログに書いてくださいましたドキドキ

 

 

*******************************************************
一人ひとり、学習歴、背景、生活スタイルが異なるからこそ、
じっくり丁寧にお話をお聞きしながら、その方へのオンリーワンなご提案をさせていただいておりますリボン

オンラインカウンターへお越しいただきましたお客様、ありがとうございましたキラキラ
ハート