二大訃報 | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

ようやく心が落ち着きました。DBについて散々好き勝手書いてきた身なので、一言だけ書かせていただきます。

 

鳥山先生の訃報には大変心が痛みました。内海賢二御大や志村けん氏以来の衝撃でした。

思えば私がまだ産まれて「まんままんま」と言ってる時、すでにアラレちゃんのアニメが放送されてました。そして幼稚園行くぐらいにはDBが始まっていたと思います。

 

それから40歳すぎても映画「スーパーヒーロー」を観に行くほど、DBは共にあったわけです。

もちろんドラクエも。今の40代が一番触れてきた世代ではないでしょうか。

 

カードダスにはいくらつぎ込んだでしょうか。DVDも無印26巻、Z49巻、劇場版BOX揃えました。「神と神」は初回版もディレクターズカット版も買いました。

レビューは打ち切りましたけども、TV版超もなんだかんだで全話観てました。

著名人も色々コメントされてますが、どなたかも書いておられたように、私にとってDBは北斗やキン肉マンと同じく米や水に等しい存在でした。

 

その翌日にはちびまる子ちゃんのTARAKO氏も亡くなりました。闘病生活のさなかだったそうです。年上の屋良勇作氏などキャスト陣の気持ちを思うとたまりません。

こないだの日曜日に久しぶりに観たら2015年の再放送で、キートン山田氏やお姉ちゃん役の人も健在でした。内容はおばあちゃんの誕生日をみんなで祝う内容で父ヒロシとおばあちゃんが外を歩くレアシーンもありました。大変心温まる内容でした。

 

あって当たり前のもの・・ポルナレフがかつて言ったように、人間はいなくなって初めて大切なものに気づくということを思い知らされました。

 

私も自分の娘が大きくなったら、DBとちびまる子ちゃんを見せてあげようと思います。

アンパンマンと同じようにDBとちびまる子ちゃんはずっと続いていくでしょう。

お二人のご冥福をお祈り申し上げます。そしてお二人のことを死ぬまで忘れません。

本当にありがとうございました。