ドラゴンボール超 第3話 夢の続きはどこだ!?超サイヤ人ゴッドを探せ | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

やっと・・やっと観れたで・・第3話。


○冷蔵庫に限定スイーツがあるというウィス


こういう「神だけど庶民的」というのが実に鳥山イズムを感じて好きです。



○【悲報】ビルス様の行動に意味はなかった

老界王神「この世には我々のように星や生命を生み出す神がおる。反対に星や生命を破壊する神もおる。それが破壊神ビルス様じゃ」

界王神「はい、存じ上げております。つまり、破壊にもちゃんと意味がおありになると」

老界王神「ない、意味などないんじゃ」

俺「えっ」



そーだったの?「神と神」ではこんなバコンバコン壊してなかったから破壊はそれなりに考えての行動と思ってたけど・・やっぱ次元が違う話だなこれ。これじゃあビルス様が完全に悪そのものになっちゃうじゃないか。

さりげなく「存じております」と言う界王神が意外。てっきり「そうなのですか・・」とか言うと思った。



○界王神に情報リークする界王様 


同じ内容でも少し違ったシチュエーションで観れるというのもなかなかおもしろい。



○そういえば界王様死んだままだった


界王「わしたちの犠牲のおかげで今の地球があるんじゃぞ!」

悟空「地球? ああーっ! ああ~セルの爆発に巻き込まれたんだったなあ」

界王「お前が巻き込んだんじゃ!」

悟空「何度も謝ったじゃねえか~!」

界王「謝って済むなら神様はいらんわい!わしは神龍が出てくるたび、ちょびっと期待しておったのに、いつまで経ってもわしたちを生き返らせようとせんではないか!」

悟空「界王様って神様だろ?生きてても死んでてもあんまし変わんねえと思うけど」


ワロタ。しかしここはもっとこうピュー!っと早いスピードでやったほうがより笑えた気もする。

でも界王様確か付き合いでワザと生き返らなかったんじゃあ・・と思ったけど、ビルス様への気を反らせる演技だったんですね、納得。


個人的にはここで「他の界王たちに何度バカにされたことか」と言及したのがナイス。

いやホントむっちゃバカにされてましたからね、マジで。


110514_1903~010001.jpg

「北の界王が死ーんだ!北の界王が死ーんだ!北の界王が死ーんだ!北の界王が死ーんだ!とうとう死ーんだ!北の界王が死んだーーーー!!こりゃめでたいねっねっねっ(パンッ)へーい!!♪」


あの世一武道会も「北の界王死んじゃった記念」ですからね、こんだけネタにされたらそらたまらんで。



○予言魚に「さん」付するビルス様


「神と神」では「予言魚!」と呼び捨てだった。やっぱりこういう細かいところで「神と神」とは別次元ですよ、と示しているのかもしれませんね。



○スイーツこぼす予言魚


ビルス様マジギレするかと思ったらしなかった。

この演出いる?



○自ら風呂に入るビルス様 


しかも「さっぱりしたい」とか言ってる。「神と神」では風呂は嫌いと言っていたのに。

やっぱりこれ別次元だわ、間違いないわ。



○フリーザが倒れたことに驚愕するビルス様 


うんうん、これ好きですね。下界の宇宙最強生物はフリーザという認識。セルもブウも人工生命体ですからね。



○クリリンの呼び方に違和感


「18号さんがメイクに時間かけるからっすよ。もっと早く出るはずだったのに」


「F」でもさん付けでしたけど、これ違和感すごいわ・・確かに原作では結婚後一度も18号と呼んではいなかったけど・・



○ヤムチャ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


クリリンが「ヤムチャさーん!」と呼んでくれてマジで安心した。

ここでブウ編のように「ヤムチャ!」と呼び捨てにしてたら、俺の中の「超」株は大暴落してました。



○餃子にまともな出番が!!


せや、こういうのでええねんこういうので!

出番を与えてくれるのが嬉しい。



○【悲報】悟飯の結婚式すでに終わっていた 


なんでや、なんで観せてくれへんかったんや。


と、俺が慟哭の涙を流しかけた瞬間、凄い絵が飛び込んできた。


悟飯「僕たちの結婚式の写真です。ピッコロさんにだけまだ渡してなかったから」

ピッコロ「わざわざ済まんな・・うっ!!」

悟飯「ピッコロさん・・ちょうど瞬きをしてたみたいで・・」

ピッコロ「・・・・」

うわあああああああああ。


この写真だけでもう鼻血が、いやさ妄想が止まらん!


ピッコロの出席は勿論ですけど、あの悟空がちゃんと新郎側の父としてちゃんと正装して出席してくれてたことに俺は感動した!

なんかもう悟飯の肩に手をやってるの見てると泣けてくる。よかったなあ悟飯、ホントによかった・・


瞬きなんかどうでもいい。この二人が悟飯の結婚式に出席して記念写真にいっしょに入ってるのが観れる日がこようとは・・・(´Д⊂)


しかもこの写真、全体の集合写真じゃないですからね。親族だけの写真ですもんね

それでチチがいないのにピッコロさんが写ってるってもう完全100%身内ですね。

これだけで腕組して遠くから見ていたピッコロに「ピッコロさんもぜひ入ってください!」とか声かけて、それでチチがどいたんじゃないだろうか、とかいろいろ妄想できる。あーやばい、この写真見てるだけでニヤニヤが止まらん。


しかし俺はまだ諦めん。

まだ回想シーンという手が残されている。

誰か結婚式の話を悟飯かビーデルさんにふるんだ!いやふってください。お願いします。



○スコーンと飛ぶ界王様にワロタ 


ちなみに「神と神」ではズザーと壮大にこけてました。



○老界王神をゼットソードに封じ込めたのはビルス様でした

 


これ割りと最近明らかになった設定ですね。このあたりもう少し回想で言及してくれたら嬉しいな。