ドラゴンボール改 第126話 限界!超サイヤ人3 | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

今回はZ244話後半から245話の3分の2ほどまで。厳密には245話の真ん中をすっ飛ばして無理やり245話の終わりでシメています。

作画がもう素晴らしいの一言。俺の大好きな菅野利之氏の作画が高画質になっただけで嬉しい。


○珍妙なポーズをとる悟空のシーンにギャグ音が追加されてた

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/8/f/8f080010.jpg

なんかドリフのズッコケ音みたいなのが追加されてましたがそういうのいらないんで。


○ブルマと孫悟空

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/9/2/925e473d.jpg

「トランクスは必ずドラゴンレーダーを持って帰ってくるさ、心配すんなブルマ」

「孫くん・・」


普通に良いアニオリシーンだと思います。Zでは少し抑え気味の演技でさらに深みがありました。


○悟空、ブウ&バビディと対峙

「よう」

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/1/c/1cdba06c.jpg


ここから神作画になります。


http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/c/3/c3bfcc89.jpg


http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/8/6/869ffc69.jpg


もう言葉はいらないや。俺なんかが書くのは無粋すぎる。


○この土壇場で入るサタンのクソパート

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/c/6/c6ed4d1d.jpg


http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/7/f/7f64c84e.jpg


さあ今から超サイヤ人3になるぞー!!というところでコレです。

改スタッフは状況わかっているのか?

今地球人全体にバビディがブウ対悟空の映像流してるんだぞ?


http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/f/c/fccb5dab.jpg


「よーく見ておけ地球人ども!これからボクたちに逆らうバカはどうなるか教えてやる!」


http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/8/8/88e437b5.jpg

「頼むぞーサタンー!!」

「頑張ってー!!!」

「キャー!!」

「サーターン!!」

「サーターン!!!」

「サーターン!!!!」

「サーターン!!!!!」


バビディ、ガン無視されとるやん。


なんでこんなことになったかというと、このサタンと群衆のシーンはZでは244話の前半で、あのイダーサママがバビディにチクる前にあったシーンなんです。

つまり、Zではまだバビディらが西の都に向かう前のことなんです。

それをわざわざバビディの実況が始まった後に挿入してるんです。


これをスタッフ誰一人として違和感を感じず指摘もしないとは・・・('A`)


○天さんと餃子登場

http://anicobin.ldblog.jp/archives/41432267.html

「ち、地球全体が揺れている・・!孫のやつ、どうなってしまうんだ!」


当時ジャンプで読んだ時どれほどあの1コマに感動したことか。

連載500回記念の巻頭カラーでも悟飯の応援に登場したりと、要所要所で登場します。

鳥山先生はもしかしたら天津飯がかなりお気に入りのキャラだったのかもしれません。


○超サイヤ人3登場

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/e/5/e58a26ba.jpg

はあ・・・もう見惚れるわ・・

あの初登場の1ページを透明の下敷きにマジックでなぞってオリジナル下敷き作ってるヤツが何人もクラスにいました。俺も作りました。


○あれ?いきなり連続蹴りに入ったぞ?

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/b/7/b7bbf46d.jpg


パンチングマシーンのごとく殴りまくってぶん投げるシーンは次回に持ち越しか?

クリリンが「いいぞ悟空!その調子だ!!」と言うんですけど、ここから終わりのヒキまでZ245話ではパンチングマシーンやって、ぶん投げて、ベジータの技というブウの連続エネルギー弾があって、ブウが殴って等々、そこそこバトルしてからのシーンだから唐突感を感じてしまいました。改ではまだ始まって数秒やんけと。


○あれ?ブウに殴られても悟空が余裕の笑顔のシーンもないの?

これも次回持ち越し?Zだとあのノーダメのシーンの後、

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/b/6/b655ad62.jpg


このヒキになってたんですけど。


○予告で全部あった

とりあえず安心。

超サイヤ人3登場時のBGMは「神と神」で印象的だったBGMでした。

良かった・・あの底抜けに明るいBGM「テッテッテレ!テレテレ!」だったらどうしようかと思ってました。

比較動画もUPされてました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24729783