ドラゴンボール改 第125話 ゼットソード | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

悟飯がゼットソード抜いてガキ二人がフュージョンの決意をしました。


終わり。


あ、これ肉レビューの書き方だった。けどマジでこれだけしかなかったから・・

目立った改変といえばサタンの舞空術特訓シーンがカットされただけだったし。


○悟飯の死を信じないビーデル

始まり方も全部Zと同じか!

マジでBGMとビーデルと牛魔王の声が違うだけです。

このアニオリ自体は嫌いじゃないんですけど。


○なかなか抜けないゼットソード

野暮なつっこみですけど周りを掘るとか山を崩すとかいう発想はなかったんでしょうか。

まあそれしたら身も蓋も無いですね。


○アホほど重いゼットソード

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/1/7/17223cc4.jpg


これ俺今まで老界王神が入ってるから重いと思ってましたけど、よく考えたらあんな枯れ木みたいなじいさん一人入ってたぐらいでこんな重くなるわけないっすね。

この「何故重いのか」というのは考察のネタになるかと思いましたが結論が出るわけないのでやめました。


○反抗するチビ二人

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/9/f/9fdc1d74.jpg


トランクス「弱虫なんじゃないの、おじさん」

悟天「闘わないで逃げたり隠れたりしてる人に技を教えてもらったって強くなれっこないよ!」


これ当時は結構衝撃的でしたね。クリリンやピッコロ、そして読者の俺も含めて「悟空ならなんとかしてくれる」っていうのがもう当たり前というか定番みたいになってましたし。セルゲームの時とかモロそれ。

でも、うん、まあ今日観てて率直に、


1413715234591.jpg

ピッコロさん、これぐらいしてもいいのに。

と思っちゃいました。


Zではさらに「なんか頼りないんだよなーこのおじさん。パパが殺された時気絶してたなんてさ・・」とトランクスは疑念を持ち続けています。

うむ、よく考えれば自分の親父が殺された時に「気絶してました」という男の言うことを素直に聞けというのは無理ある話かもしれませんね。フィルターかかってない新鮮な目というのはある意味大事ですね。

悟空を「頼りない」と評するのは今のこのチビたちだけですもんね。


○フルパワーになるトランクスと悟天

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/1/e/1ed498c2.jpg

で、ピッコロさんが「おお、ほう、いつの間にこれだけ」と驚くんですけど、この描写だけでこの二人がピッコロより強いと思うのはちょっと早計すぎないかと思ってます。

スタミナとか気のコントロールとか体格差とかキャリアとか頭脳とか技とか、闘いにはいろんな要素がからんできますし。

もっというとチビ二人がセルジュニアと良い勝負できるほどの実力か?と疑問に思います。

まああくまで俺の中の価値観なんで、ガチで聞かれたら「互いに闘ってないんでわかりません」としか言いようがないですね。


○ブーたれるトランクスと謝る悟天

トランクス「なんで俺が悟天に合わせなきゃいけないんだよ」


1413715234591.jpg


ピッコロさんも丸なったもんやなー昔なら「ガタガタぬかす暇があったらさっさと従え!」ぐらい言ってたよ。

でも謝る悟天は印象良いな、これだけで悟天の好感度があがる。

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/c/4/c4fe608e.jpg

さっきの悟空へのバッシングに対するアニオリのナイスフォローと思う。


○と思ったらブルマのクレームが残ってた

「トランクスの才能を殺すようなマネしないでよ!」

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/8/e/8e94b987.jpg

クソいらねー。


○さらにクリリンの妄想修行シーンも残ってた

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/0/3/035c1d37.jpg


http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/f/8/f8523866.jpg


http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/e/7/e7542c78.jpg

ワロタ。そうか、これを残すがためにブルマのアレが必要だったのか。

うん、俺この妄想好きよ。Zは亀仙人が当然宮内幸平氏でかつBGMは無印修行シーンでおなじみのM13 なんでこの妄想はZでこそ真価を発揮します。


○バビディにチクるイダーサ一家

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/7/7/7763a543.jpg

あったあったこんなアニオリ。確かにこいつらがチクるのは自然だ。

作画が良いな・・多分菅野氏と思うけど、こんなシーン別に海老沢氏でいいのにと思ってしまう。

ていうかこんだけバビディをイラつかせといて殺されないとか奇跡すぎだろ。

武道会の人浮かばれんわ。


あと心底どうでもいい情報ですけど、Zではこのおばはんの名は「イダーサママ」ですが改では「ザーマスママ」という名に変更されてました。


○予告に天さんが!

うわー作画がすげえ。次回はまた作画絶賛ばかりしちゃうな。

ドラゴンボール (巻18) (ジャンプ・コミックス)/鳥山 明