北斗の拳 究極版9巻、10巻の変更箇所 | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

究極版9巻、10巻の単行本等との違いです。

いやーもう表紙の拳王様がかっこよすぎるでしょう!

北斗の拳【究極版】 10 (ゼノンコミックスDX)/原哲夫

と上がりに上がったテンションが、この裏表紙の誤植でたたき折られました。

1390565910961.jpg

想転生


こんな初歩的すぎるミスすんなよ・・・拳王様の表紙が泣くわ・・

過去には15年ぐらい前に発売された「世紀末覇王列伝」という解説本もこんな誤植してたと記憶しているが・・ゲーム雑誌の北斗無双の記事とかならまだしもこれ「究極版」を冠してるんやで・・


気を取り直して、違いを紹介します。あ、俺が前から比較してる単行本は全部初版です。なのでもしかしたら版によってはすでに究極版の台詞に変更されてるかもしれませんので申し添えます。


○フドウの台詞が微妙に変更


1390532944374.jpg 1390532935733.jpg

単行本「わが将永遠の光のために!!」

完全版&究極版「わが将永遠の光のために


単行本「このフドウも存分に働いてみせるわ~!」

完全版&究極版「このフドウも存分にいてみせるわ~!」


うーん、これはバンチワールドやトクマのコンビニ本でもすでに変わってそうだな。



○第111話「北斗を呼ぶ光」に「!」追加

北斗の各話タイトルには大概「!」がついてるんですが、この111話には今までついてませんでした。



○コマの配置が微妙に違う

本当に微妙な点なんですが、フドウの「さあ急ごう」の吹き出しの位置と上の全滅した拳王軍に注目してください。
1390532925166.jpg

おわかりいただけたでしょうか?

明らかに右の究極版のほうが右に寄っています。上の拳王部隊のコマが単行本よりだいぶ右側が新たに印刷されてますのでそのせいかと思うんですが、いやーこんなことってできるんですね。

一枚の原稿でどうやってそんなことしてるんやろ。


○リュウケンの台詞が短縮


1390532894440.jpg


単行本&完全版「哀しみを背負った人間のみがなしうる・・・」ガク・・

究極版「哀しみを背負った人間のみが」ガク・・


これはないやろ・・

なんか吹き出しのスペースが足りなかったから印刷できませんでした的な感じがするんだが・・

前回のシバも違和感ありありだったがこれはきついわ。



○モノローグの字が全体的に大きい
1390532884125.jpg
このコマのみならず1巻からいえることなんですけど、究極版ではモノローグの字が大きめになっています。左が単行本、右が究極版ですが、字の大きさから位置まで微妙に変わっています。

ちなみに丸ゴシック体も全て明朝体に変更されています。



○リハクの「ケンシロウさん」が「ケンシロウ様」に

南斗の城でケンシロウが拳王様の連撃をくらってズザーっと押されるところの「ケンシロウさん!」が「ケンシロウ様!」になってました。でも、最後の仕掛けの部分は・・


単行本&究極版「ケ・・ケンシロウさん 伏せて!」

完全版「ケ・・ケンシロウ様 伏せて!」


と完全版のほうが正しく訂正されてました。なんでこんなバラバラなんだ。



○拳王様の無想転生が微妙に変更
1390532876062.jpg 1390532865526.jpg
左:単行本、右:究極版


これは明らかに単行本のほうがいいと思う。なんでこんな変更するんだろう・・


○武器を燃やす拳王軍
1390532848285.jpg
究極版や完全版では炎の左の兵士たちがよく見えるようになっています。これは良い感じ。

このページも下のリハクのコマの位置が微妙に変わっています。


正直今回は内容よりも、裏表紙の誤植が残念すぎました。

あと、多少縮小されてもいいから書かれた部分が全部入るようにしてほしいと思います。前回も言いましたが、単行本では見れるのに究極版では印刷されてないとか勿体無いですし。

北斗の拳【究極版】 9 (ゼノンコミックスDX)/原哲夫