聖闘士星矢Ω 第23話 敵陣突入!若き聖闘士、再集結! | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

http://purisoku.livedoor.biz/archives/5902972.html

アリアの居場所を突き止めた光牙たちは居城に乗り込みました。途中で蒼摩が帰ってきました。

蒼摩とソニアが再戦するも決着つかず、アリアはエデンといっしょに雷の遺跡に向かってました。


おわり。


もうこのアニメは蒼摩を主人公にしたらいいと思います!

いやマジで。そうすれば盛り返せる可能性はあるよ。あくまで可能性だけどな。

普通にソニア戦は良かったし。


○前回のあらすじが間違ってる

「そこにいたのは栄斗を仇と狙う友の父親だった」みたいなこと古谷御大が言ってたけど、あれ親父の幻覚だから!兄者芳臣の父親本人と違うから!脚本家同士で少しは連携してください。


○「おーい」と軽いノリで合流する龍峰と栄斗

どんだけお前ら離れてたと思ってるんだ。光牙とユナは氷原地帯にいたというのに今回は忍者の里近くのような山道を歩いてるしさ・・毎度のことながらお前らの移動の概念はどうなってるんだ。旅の扉?ルーラ?瞬間移動?プロの脚本家のくせに疑問に思わないことが理解できない。


○アリアの居場所も知らないくせに助けるぜ!と意気込んでたアホ

これから正念場なんだ!みたいなこと言って肉頬張りながら、栄斗に「アリアの居場所は?」と聞かれ知らない光牙。脳ミソあるのか?お前。

で「そこにエデンもいる!待っててくれアリア!必ず助けだすからな!」

・・もう言う気力もなくなってきました・・こいつらはアリアの聖闘士ですもんね・・アテナはアウトオブ眼中ですもんね・・・


○港町の二階のカフェで呑気に飯食ってるのが腹ただしい

お前らが肉やパンやコーヒー飲んで茶してる間にパライストラの檄や友人たちは生気を吸い取られているというのに・・・アテナもどんどん小宇宙吸い取られて、もはや意識がないというのに・・・

ていうかこいつらパライストラを見捨てて自分たちだけで逃げたことに全く罪の意識感じてないんですね。俺はそれも恐ろしいわ。

なんぼ檄先生が「ここは任せて行け!」と言ったとしてもよ。ほんの一言、誰かに「急がないとパライストラのみんなの命も危ない!」みたいな台詞を数話に一回でも言わせておけば印象も変わるというのに・・・


○この期に及んで一人ずつ変身シーンをたれ流す糞演出

装着して登場させたらすむ話やろが。そんなに引き伸ばしたいのか。


○前回の闘いは最低だったと自暴自棄になってた蒼摩

何があかんかったかよくわからん・・「あの時光牙が声をかけてくれなかったら俺は・・」と言うんですけど、

むしろあの時光牙が邪魔しなければソニアを倒せてた気がするんですが。

「憎しみの拳では北斗神拳を超えられん」的な感じなのか?マジで蒼摩が何を悩んでるのかわからん。


○行き倒れた蒼摩を助けた男、その名は・・

http://livedoor.blogimg.jp/peperon999/imgs/5/e/5e6c072f.jpg

ハロウ!テキサスの荒野を自由に駆け回る

テリーマンだ!

いやこれだけ見せたら絶対テリーマンと思うって!誰が邪武と思うか!

でなんでそんなアメリカンになってるんだ、マウンテン・ティムのつもりか。


○「昔聖闘士だった男さ」という邪武

え、引退したの・・?で毎日パカパカ馬乗って遊んでるの?世界がこんなことになってるのに?お前の大好きな沙織お嬢様の命はもはや風前の灯なんですよ?正気か?


○「あんたが助けてくれたのか?」と言った矢先に殴りかかる蒼摩

ちょっと挑発されたぐらいでさ・・・せめて「なんだと!どういう意味だ!」ぐらいにおさえとけよ・・命の恩人やろが・・


○「あんた何のために闘ってるんだ?」という問いに「愛する女を守るためさ」という邪武

そこは「アテナのためだ」と即答してほしかった。

「俺達はアテナの聖闘士だぜ」と付け加えればより良かった。

まあ邪武は沙織のために闘ってたと言えるし、不自然な回答ではない。しかしだ・・

じゃあなんで今あなたは沙織お嬢様のために闘わないんですか?思いっきり矛盾してませんか?

昔のあなたなら聖衣なしでもバベルの塔に突っ込んでると思うんですが。

脚本家は自分で書いてて矛盾に気づかないの?ねえ、ホント、マジな話。普通におかしくない?

例えば、

蒼摩「じゃ、じゃああんたは何故闘わないんだ!アテナはマルスにさらわれちまったんだぞ!何故聖闘士をやめちまったんだよ!」

邪武「やめたんじゃねえ!俺は・・もうユニコーンの聖衣をまとえねえんだよ!」

とマルスに受けた魔傷を見せるとかぐらいしてくれてたら納得できました。


○邪武との修行の末、ライオネット・ボンバーを習得する蒼摩

いやちょっと待てや。

その技はライオネット蛮の技なんですが。邪武の技はユニコーン・ギャロップなんですが。

とうとう技まで間違えましたか。それとも美形の邪武の方が絵になるし、蛮なんてマニアックなキャラ誰もわかんねーだろとでも思いましたか?ファンなめてんじゃねえぞ。


○「グッドラーック!」という邪武

アテナの命が風前の灯というのによくそんな笑顔で見送れるな。どうせこれでもう出番終わりでしょ?

声が草尾毅氏なのがもったいないわ。使い捨てにしやがって・・・


○ソニア対蒼摩

ここは普通に面白かった。やっぱり一対一の真剣勝負が燃える。それに実力伯仲というのもね。

この辺で思った。主人公は蒼摩がふさわしいと。


○光牙たちが来たので勝負はおあずけに

引っ張るなあ・・・次こそ決着つけてくださいよ。そろそろダレてきますよ。


○結局アリアは雷の遺跡に向かってて入れ違いでした

空飛ぶ馬車久しぶりだな、KYなデザインは相変わらず。


○警備が手薄というより敵側がアホ

とっとと黄金聖闘士呼んでこいや。

バベルの塔にいるんだろ?すぐ隣やんけ。

黄金聖闘士もあれだけの小宇宙のぶつかり合いを感じないわけないやろ。城バンバン爆発してんのに。

ミケーネもイオニアも何やってんだよ。


○次回はシャイナさんと天秤座の黄金聖闘士登場か?

予告にあの聖衣強奪犯らしきの姿が。お前ら命かけて取り返せよ。