整備更新 | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

今までのドラゴンボール改の記事全てに話数とタイトルをいれました。関東は明日、関西は来週で最終回になることですし。今ふりかえってみると、ちょうど悟空が超サイヤ人になる回からレビューしてまして、もうレビュー始めてから1年以上たってたんですね、月日の流れるのが早過ぎる。もう平成22年度が終わるんやもんなあ・・・


自分で読んでみてもナメック星のあたりのレビューはあっさりしすぎてる感がありますね。この頃はまだ改をかるーい気持ちで観てたんだなあと思います。語りだしたら止まらなくなる気はしますが、改が終わったらまずはサイヤ人編からボチボチ考察していこうと思います。


明日は知り合いが各地の駅で募金活動していると聞いたので、義援金させていただきます。地元の市役所には500万以上集まったと聞く。かつて阪神大震災が起きたとき、あのこち亀の両さんがこんなことを言っていたのを思い出しました。


「金が少し入ったからな、義援金の足しにしてくれ。困ってるときはお互い様だろ。」

「一瞬にして戦後の再現になってしまった。国もあてにならないのが暴露されてしまうしな。」

「唯一の救いは、無関心だと思っていた若者や社会人が見捨てておけずに現地に集まった事だ。人を助けあう気持ちがこれほど強い国民性だと改めて感心させられた」

こちら葛飾区亀有公園前派出所 93 (ジャンプ・コミックス)/秋本 治