ドラゴンボール改 第92話 セルジュニアの地獄 そして・・  | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

極星十字相殺拳・別館-110212_2043~010001.jpg

いやーもうカットされるかどうか心配だったんですけど、ちゃんと入れてくれてましたね宮原氏の作画部分。

俺はこのセルジュニアが生まれて、襲いかかるくだりが凄い好きなんですよ。BGMの不気味さと緊迫感と作画の素晴らしいこと素晴らしいこと。あ、Zのことですよ。Zではここで終わるんですよ。

そして立ち向かうZ戦士たちをちゃんと1カットずつ映してくれるのが良い。けど今日の改ではベジータの「ふん!ザコが」が「ふん!ザコどもが!」に「くそったれー!」が「くそー!」になってましたね。まあもういいけどさ・・


極星十字相殺拳・別館-110212_2041~010001.jpg 極星十字相殺拳・別館-110212_2041~020001.jpg
極星十字相殺拳・別館-110212_2042~020001.jpg 極星十字相殺拳・別館-110212_2042~030001.jpg
この天さんとヤムチャの頼りなさときたら。

「だめだこりゃー」を地で行ってるな。でもこの二人はピッコロの指示に従い、悟空の救援に入ったからいいですよ。ピッコロは殊勲賞もんの活躍をしてたし、クリリンも粘ったし、ベジータも二発パンチいれたからいいでしょう。

問題はトランクスです。この人だけはほんと・・・セルをして「セルジュニアとなんとか互角に闘える」と評価していた、ベジータに匹敵する強さのはずのトランクスさんの活躍は、
極星十字相殺拳・別館-110212_2028~010001.jpg 極星十字相殺拳・別館-110212_2027~010001.jpg
この蹴りだけでした。

もうちょいアニオリいれてほしかったなあ・・それと右のヤムチャと天さんが闘気出すのは何回みても笑える。

出えへんてお前らじゃあ。そんな無理して超サイヤ人ぽくならんでもと。

極星十字相殺拳・別館-100710_1801~010001.jpg 極星十字相殺拳・別館-100710_1800~010001.jpg

あとたまに「悟空がこんなにボコボコにされるのはおかしい」みたいな意見をみるときがあるけど、これはボコボコにされて当然だと思います。「体力を失っている」というのは「単にバテている」という意味だけではない。忘れがちだが、悟空にはセルからうけたダメージも全部残ったままなんですよね。ドラクエでいうとMPがゼロで、HPもぎりぎりで画面がオレンジになってるようなもんで。勿論仙豆を食べてればセルジュニアに勝てたとは思いますが。

けど7対1では危ないな。


極星十字相殺拳・別館-110212_2035~010001.jpg 極星十字相殺拳・別館-110212_2035~020001.jpg

そしていよいよ覚醒シーン!

16号「そ、孫悟飯・・正しいことのために・・闘うことは罪ではない・・話し合いなど通用しない相手もいるのだ・・

精神を怒りのまま自由に解放してやれ・・気持ちはわかるが・・もう我慢することはない・・・」

この16号の台詞はもしかしたら鳥山先生の、作者自身の悟飯への想いではなかろうか。なにせ鳥山先生は「書きながら思ってましたよ、悟飯は本当に闘うのがイヤなんだなって」と後年のインタビューで答えておられる。

もちろん16号自身も無駄な闘いを嫌うために悟飯の気持ちがわかるというのもあるだろう。

そして踏み潰すセル。ジャンプで初めて掲載されたとき小学生時の俺の軽いトラウマシーン!16号のチップが悲しく飛び散る。そしてセルの非情の一言!

「よけいなお世話だ、出来そこないめ」
極星十字相殺拳・別館-110212_2037~020001.jpg 極星十字相殺拳・別館-110212_2039~010001.jpg

「うおわあああああああー!!!」

『運命の日 ~魂対魂~(歌 影山ヒロノブ)』
ピッコロ「・・悟飯!!」

極星十字相殺拳・別館-110212_2038~010001.jpg 極星十字相殺拳・別館-110212_2038~020001.jpg
極星十字相殺拳・別館-110212_2038~040001.jpg 極星十字相殺拳・別館-110212_2038~030001.jpg
この手でwo・・・ってあれ?なんかオペラ合唱団みたいな歌になってましたね。

そうか改ではそうきましたか。まあ影山御大の歌が使われるわけないと思ってたので特にショックはなかったですが、それより小鳥のチュンチュン声を何故カットした。

しかし何回みてもいいですね、このシーン。いくら影山御大の挿入歌があっても作画が悪ければ台なしですからね。よくぞこの神作画にしてくれたもんだわ。内山や海老沢やったらと思うとゾッとします。

来週の予告みたんですが全然進んでませんね。全部島貫氏の回の部分でした。本気で3月終了の帳尻合わせにきてますよ。いつもの改のペースならもうセルが膨らんでてもおかしくないと思います。おいおいZと同じことしてたら本末転倒やぞ・・

DRAGON BALL Z #32 [DVD]/野沢雅子,鶴ひろみ,宮内幸平