家づくりの話です。



新居は、土地・建物ともに、夫と私で50:50の共有名義になっています。


夫婦話し合って決めたわけではなく、私が気づいたときにはそういうことになっていました…。


なので、私も少なくない額の現金を払い、それなりの額の住宅ローンを抱えるわけですが……


(出した頭金は私の方が多いので、結果ローン額は夫より少なくなっています)


夫の方が家づくりに対する熱意があるため、新居には夫の意向が強く反映されております。

夫の希望でグレードが上がったり、オプションが増えた箇所も多々……


結果、夫は個室があるのに、私はキッチン横のワークスペースしかなかったり……


でもこれは、まだ許せるんです。

グレードが上がったことで私も恩恵を受けるし、在宅勤務中心の夫は個室があって、毎日出社の私はワークスペースでもまぁ仕方ないかな、と。


私の中で納得がいかないのは、書類などの表記で

「佐藤太郎・花子様邸」のように、いつも夫の名前が先に来ること。

並列に並んでるのはまだマシで、「佐藤太郎邸」のように、私の名前が書かれていないことも……。


すごい些細なことなのは分かっているのですが……

モヤモヤするんです。

(自分でも、心が狭いな……と思います真顔)


文字数が長くなるから私の名前がないのかな……とも思ったのですが「武者小路総一郎」とか、もっと長い名前もありますよね??


これって、もし妻の持分の方が多かったら、

「佐藤花子・太郎邸」とか

「佐藤花子邸」になるんでしょうか??


こんなにモヤモヤするなら、私のローン額を増やして持分を増やすか、私の持分をもっと減らせば良かったな、と思います真顔


持分が多いのに私の名前がなかったら、クレームつけてもいいような気がするし。

逆に持分が少ないなら、名前がなくても諦められるような凝視