作曲集中する空間とは | 女性シンガーBEBEの特殊な日常。~思い立ったが吉日~

女性シンガーBEBEの特殊な日常。~思い立ったが吉日~

シンガーソングライターBEBEによる、
特殊な日常を毎日綴っています。

"思い立ったが吉日"精神をもっとうに
思い立ったことは即実行。

音楽問わず、
「人生をいかに楽しく過ごすか」
を考えて生きるBEBEの日常をご覧下さい。

こんばんはBEBEです!
今日はオリジナルの方の曲作りをしてました。

ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG-IMG_1269.jpg

私は基本的に音符♪おたまじゃくしは書かないので
五線譜よりも大学ノートを使います。
歌詞も最初はノートに書くし、もう何冊つかったことやら。

最近はパソコンでも色々便利なソフトがあるんですが、
曲作りしてるときはなるべく、夢中に書きたいので
パソコンで第二の脳を使うよりノートに書きます。

同じような作家さんいますかね?
さすがに小説家さんとかはパソコンで打ち込むと思いますが!!

でもこの時代にエコではないなぁと思いますね。
なるべく無駄には使わず感謝しながら使いたいと思います。


そして作詞も基本は家でやりますが、
行き詰まる時もあるので、そんな時はカフェにいって考えたりもします。
 BGMもないようなカフェが好きで、人の会話と動く音の中で集中する。
ウラ声 シンガーソングライターBEBEのBLOG-IMG_6146.jpg

例えばお店で歌がかかってたりすると、
耳がそっちにいって歌詞まで影響する単細胞ですw

ものごとを考えたり、
勉強したりするのに場所を変えるのって大事だなと思います。

みなさんは行き詰まった時どうしてますか?
何かおすすめの方法があったら取り入れたいです!!