不足しやすい鉄分 | パーソナルトレーニングBDSのブログ

パーソナルトレーニングBDSのブログ

ダイエットなど体作りのための池袋のパーソナルトレーニング。

お久しぶりです。

BDSの青木です。

 

少しづつ暖かくなってまいりましたね。

春の訪れを感じます。ガーベラ

花粉症がキツイですが春は大好きなので待ち遠しいです(^'^)

 

 

今日は鉄分のお話しです。

お食事メールを制作していると鉄分の栄養素が不足している方が多くみられます。

不足しやすい栄養素の中の1つでもあるのがこの【鉄分】です。

また、鉄分はミネラル類の中でも吸収性の低い栄養素なので、効率良く摂取したいものです。

鉄分には、ヘム鉄、非ヘム鉄の2種類かあります。

中でも、ヘム鉄は【レバー、赤身のお肉、赤身のお魚、貝類】に多く含まれ、非ヘム鉄よりも吸収性の良い

鉄分です。

非ヘム鉄は、【ほうれん草、小松菜、緑黄色野菜、ひじきなどの海藻類、大豆製品、卵黄】に多く含まれます。

 

なので、鉄分不足を補うためには、ヘム鉄を含む食材を摂取していただくことがオススメです。

 

またへム鉄、非へム鉄のどちらを摂る場合でも、ビタミンCやタンパク質を同時に摂取ていただくと

鉄が体内で吸収されやすくなるので、より吸収率が高まります。

お試しください(^'^)☆

 

 

BDS 青木 洋子