パーソナルトレーニングBDSのブログ

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ダイエットなど体作りのための池袋のパーソナルトレーニング。

こんばんは!
BDSパーソナルトレーナーの乙川(オトガワ)です


今回は体作りにおいて「何を食べればよいか」についての投稿です


綺麗になりたい

痩せたい

健康になりたい



など目的は様々あると思われますが、
マッチョな筋肉(体)、女性らしいしなやかな筋肉(体)を目指すにしても
体を構成しているモノは食事(栄養)で、体を作る材料(栄養)がないと
よいトレーニングや運動を行っても
女性らしいしなやかな体もマッチョな体もできあがりません


トレーニングを行うなら断然日頃のお食事も改善した方が体の変化大きく現れます。
どれだけ食べるということも大切ですが、まずは何を食べたらよいかということなのですが、



ま‥豆類
ご‥ごま(種子類)
は‥発酵食品(納豆、味噌)
や‥野菜
さ‥魚
し‥椎茸(キノコ)
い‥芋(芋類)
わ‥ワカメ(海藻)

上記食材を意識して取り入れることをオススメいたします


・摂取カロリー
・タンパク質
・脂質
・炭水化物(糖質)

上記内容はもちろん大切
上記内容のバランスを整えながらも
栄養を満たすことが大切です
(ビタミン、ミネラルなど)

食べない体作りは老けちゃいます
摂取カロリーは少な過ぎもよくないです
栄養を満たすためにも
ま・ご・は・や・さ・し・い・わ
を普段のお食事に取り入れてみてください!

 

※肉類がNGというわけではございません

 その辺は次回お伝えいたします

 

 

カロリーを調整し過ぎて、栄養が足りてない

という方を多く見受けられます

綺麗な体、健康な体を手に入れる為にも栄養を満たすということを意識してみてください

 

 

食事の内容は
100%は目指さないで70%~80%を目指しましょう
短期なら100%は可能かもしれませんが、体型や体質は維持していかないと
意味はないので自身の継続できそうな70~80%を目指していきましょう
慣れてきたらパーセンテージの質を高めていきたいですね

食べない体作りは老けちゃいます


次回もお食事について

「何をどれだけ食べればよいか」

という内容をお伝えしたいと思います!

 

 

BDS 乙川 健

 

 

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こんにちは!

 

BDSパーソナルトレーナーの乙川(オトガワ)です。

 

 

 

 

前回は「食事、運動、睡眠」が大切とお伝え致しましたが、

「食事、運動、睡眠」の1つの要素を変えても変化しない場合もございます。

 

例 筋トレをはじめたけど体重の変化がない、むしろ増えた、太ったなど

 

 

筋トレをはじめて体の変化がでてこない場合は(目的にもよりますが)

・トレーニングのフォームややり方に問題がある

・食事の量、内容に問題がある

 (摂取カロリーが多過ぎる、少な過ぎる、栄養が満たされていない)

 

 

などの理由が挙げられます。

ダイエット目的で体の引き締め、体重を落とすことを目的とした場合

運動、筋トレも大事ですが、

「食事」の部分が原因の大半を占めているので、「食事」の見直しが必要です。

 

食べ過ぎでカロリー過多が原因もありますが、栄養が満たされていないケースも多くございます。

 

特に女性に有りがちなのが「ヘルシーメニュー」に偏ることです。

サラダ、こんにゃくしか食べない、糖質0、脂質0、カロリー0製品に偏るなど

炭水化物(米、蕎麦、芋類)を食べない方も多く見受けられます。

 

上記食事内容にすることで「体重」は落ちます。

落ちる理由としては摂取カロリーが低すぎて、まず優先的に筋肉が落ちます。

 

筋肉は脂肪よりも重たい、筋肉は水分を多く含みますので水分量も多く落ちた結果大幅に体重が落ちます。

ただし、筋肉が落ちることにより体の張りはなくなり、メリハリの無い体になり

栄養素も満たされていないので肌、髪のハリ艶も失われてしまいます。

 

また筋肉が無くなることで代謝が落ちて、太りやすい体、脂肪を溜め込みやすい体が出来上がってしまいます。

いわゆる「燃費の良い体」です。

 

聞こえはよいかもしれませんが、人間でいうところの痩せづらい体です。

目指したい体は「燃費の悪い体」です。

エネルギーを消費しやすい体(太りづらい体)にすることで痩せやすい体にします。

 

 

体をたき火で例えると、代謝が低い体は炎が弱く燃えています。

なぜ炎が弱いかというと、炎を強くする材料がないからです。

炎を強く燃やすには材料(栄養)が必要です。

 

 

筋肉をつける、肌髪のハリ艶を与える、

「脂肪を燃やす」には栄養が必要

なのです。

 

人間の体は食べたモノで構成されていますので、食事で栄養を満たさないと体はできあがりません。

 

 

ですので、食べて栄養を満たして体を作ることで脂肪を燃やし、筋肉を成長させて

美ボディに近づきます。

 

 

次回は「では何を食べればよいのか」をお伝えいたします。

 

 

 

BDS 乙川 健

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは!

BDSパーソナルトレーナーの乙川(オトガワ)です。

 

本日は体作りについて投稿させていただきます。

 

当スタジオに来られる方の多くは「ダイエット」「体の引き締め」を目的とされる方が

殆どですが、その他「姿勢をよくしたい」「筋肉をつけたい」「体力をつけたい」

「健康的な体になりたい」など様々な目的の方がおられます。

 

 

どの目的にしても共通する大切なことは

 

 

「睡眠」「食事」「運動(筋トレ)」

 

 

ありきたりといえばありきたりなのですが、

現在の自分自身の体を構成しているモノが、主にこの3つの要素となります。

 

・食事を変えたら体重が落ちた!

 

・筋トレはじめたら体が引き締まった!

 

・睡眠時間をしっかりとるようにしたら体の調子がいい!

 

 

1つの要素の内容を良くすることで体の変化が大きく現れる場合もございますし、

 1つの要素を変えても体の変化がでない場合もございます。

 

 

3つの要素全てに変化をだすことはなかなか難しいことかと思われるかもしれませんが

体を変えようと筋トレをはじめたとすると、食事の内容も気になりだし

運動が意識付けとなり食事の質が高まったりします。

 

 

また個々の姿勢に合わせた正しい筋トレ、ストレッチを行うことにより姿勢がよくなり

呼吸もしやすくなり、呼吸の質が高まる

呼吸の質が高まることにより、交感神経の働きが抑えらて睡眠の質が高まる。

(交感神経が優位になり過ぎると血流が悪くなり、頭痛、肩こり、睡眠障害を引き起こします)

 

 

 

睡眠の質が高まることで、睡眠時に分泌される「成長ホルモン」分泌が盛んになり

・脂肪の分解の促進(脂肪が落ちやすくなる)

・肌、髪、爪の生成(肌ハリや艶がよくなる)

・骨の成長、発達、骨量の維持

・免疫力の向上

・老化防止

の効果が期待できます。

 

 

また睡眠の質が高まることで筋肉の回復、成長にも繋がります。(筋トレした場合)

※筋トレを行うことにより睡眠の質も高まります

・筋肉がつけば体のラインが変わる

・筋肉がつけば代謝が上がり、脂肪が燃えやすくなる、太りづらくなる

・筋肉がつけば体力がついて生活が楽になる、遊ぶ体力がついて楽しくなる

などなど

 

 

 

睡眠の質が下がったり、寝不足になるとホルモンバランスが崩れて

食欲が増して、食欲が乱れたりもします。

 

睡眠不足時は顕著に空腹感が増して食欲が乱れやすくなることを私自身も強く感じます。

食欲の乱れと睡眠は大きく関与しているので、是非食欲が乱れた際は睡眠がどうだったか確認してみることも

よいかと思います。

 

 

睡眠時間が短いとしても質が高まれば短いなりにも良い睡眠が確保できて生活の質も高まり

睡眠時間が長くても質が悪ければ生活の質は下がってしまいます。

 

 

睡眠時間の確保(7~8時間)も大切ですが、お仕事、プライベートと必要な睡眠時間の確保が

難しい方も多いと思われます。

睡眠時間を変えることができなくても、睡眠の質を高めることを意識してみてはいかがでしょうか。

 

 

睡眠の質を高める為には、

・筋トレ、運動を行う

・体を解して姿勢を整えて呼吸の質を高める

・食事にて栄養バランスを整える

・起床後に日光を浴びる

・入浴で体を温める

 

などが挙げられます。

 

 

 

何が言いたいかというと、筋トレをはじめることで「食事」「睡眠」の質も上がる可能性が高いということです。

 

 

 

・筋トレする→食事で栄養バランスを意識しだす

 →睡眠の質が上がる→筋肉の成長、維持→

 肌艶よくなる→食欲は落ち着く→体重に変化でる→

 体のメリハリがでる

 

 

 

「睡眠」「食事」「運動(筋トレ)」のどれかを改善するというよりは

睡眠・食事の質を上げる為にもまずは筋トレをはじめてみることをオススメいたします!

 

 

 

 

次回は「食事」「栄養」について投稿いたします!

 

 

 

BDS 乙川 健

 

 

 

 

●体験トレーニング¥500

●入会金¥0

体作りは何をしたらよいか分からない方のお気軽にお問い合わせくださいませ!

まずは体験でお試しを!